天板で作る!可愛いデコケーキ♪の画像

Description

デコロール巻くときに失敗…そんな悲しい結末にもならない☆大きくてみんなで食べられる!いいとこづくしの可愛いデコケーキ♪

材料 (40×30の天板1枚分)

☆スポンジ☆
5個
砂糖
100g
☆デコ生地☆
2個
砂糖
30g
お好きな色
☆その他☆
お好きなものを

作り方

  1. 1

    天板にオーブンシート(私の場合は100均のシリコンシート2枚重ね)を敷いておく。

  2. 2

    オーブンを190度に予熱しておく。

  3. 3

    デコ生地を作る…ボウルに卵を割り、砂糖を加えてハンドミキサーの「強」でよく泡立てる 。

  4. 4

    粉(スーパーバイオレット+コーンスターチ)を入れ、混ぜる。緩いと生地がダレるのでダレない程度の固さに粉を調整して下さい。

  5. 5

    食紅やココアパウダーを少量ずつ入れ色を調整する。(少量で色が付くので入れすぎ注意!)

  6. 6

    出来たデコ生地を絞り袋に入れお絵描き♪文字の場合は転写になるので注意!

  7. 7

    お絵描きが完成したら1~2分程度焼いてデコ部分完成!(焼くというよりも乾燥させる感じで)

  8. 8

    スポンジ生地…ボウルに卵を割り、砂糖を加えてハンドミキサーの強でよく泡立てる 。(泡立ての目安は10~15分くらい!!)

  9. 9

    粉(スーパーバイオレット+ベーキングパウダー)を入れ、さっくりと練らないように完全に混ぜる。

  10. 10

    7の天板に流し入れ、予熱しておいたオーブンで10分程度焼く。竹串を刺してみて生地がくっついてこなければ焼きあがり♪

  11. 11

    焼けた生地を天板ごとビニールをかぶせ冷ますor天板から外し、ラップで覆う。(要は乾燥させない事が大事です☆)

  12. 12

    もう1枚同じようにスポンジ(デコなし)を焼く。(天板が大きいので2枚焼かず半分のサイズに切って、重ねてもOK!)

  13. 13

    スポンジは高さがあるので2枚にスライスしてクリーム・フルーツをはさみ飾り付ける。

コツ・ポイント

デコ生地の粉の量はあくまで目安ですので調整してください。絞り袋に入れていざお絵描き!と思ってもダレてしまうとうまくお絵描きできないです。私も毎回微調整しながら描いているので厳密ではないです。すみません。また厳密な分量分かったら編集します;;

このレシピの生い立ち

デコロールの進化版!!可愛くて喜ばれること間違いなし!!おばあちゃんの90歳のお誕生日に作ったケーキです☆みなさんも世界に1つのケーキ作ってみませんか?
レシピID : 1749222 公開日 : 12/03/23 更新日 : 12/05/23

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート