失敗あんこを救済♪スノーボールの画像

Description

あんこを作る際に、砂糖を入れるのが早いとカチカチに硬くなりますよね。そんなあんこが、ザクザクスノーボールに変身しました

材料

失敗して硬くなったあんこ
200g
150g
バター
50g

作り方

  1. 1

    あんこをフードプロセッサーで細かくした後、水分を飛ばす為、2分ほど電子レンジにかける。これを2〜3回繰り返す。

  2. 2

    あんこがパサパサ気味になって来たら、バターを入れたボールにあんこを入れ、余熱でバターを溶かしまとめる。

  3. 3

    2に薄力粉、ベーキングパウダー、アーモンドパウダーを加え、手でよく捏ね混ぜる。

  4. 4

    直径2センチ位に手で丸めた3をクッキングシートに並べ、160℃に余熱したオープンで20分、ひっくり返して10分焼く。

  5. 5

    4が冷めたら、一掴みの粉砂糖を入れたビニール袋に入れ、シャカシャカすれば完成。

コツ・ポイント

失敗あんこの硬さや砂糖の量によって変わると思いますが、手でまとまる分量を粉類で調整して下さい。元々のあんこの砂糖が多いと、甘過ぎですが、だからと言って薄力粉を増やしたらまとまらないし…悩み所です。最後の粉砂糖はなくても大丈夫です。

このレシピの生い立ち

お彼岸用にあんこを作る際、砂糖を早めに入れてしまい、硬〜い失敗あんこになってしまいました。そこで、大好きなスノーボール風にしたらごまかせるのではないかと考えました。低めの温度でじっくり焼いて下さいね。
レシピID : 1755358 公開日 : 12/03/27 更新日 : 12/03/28

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

1 (1人)
初れぽ
写真
Kyokoasis
美味しくできたので、実家の母へお土産にしました。ありがとうです。