我が家風★四川風水餃子の画像

Description

タレが濃厚でめっちゃおいしいです。焼よりもヘルシーで早く火が入るし、のどごしもいいです♡

材料

400g
1本(タレ分も含む)
おろし生姜
1cm分
小さじ1/2
こしょう
少々
醤油
大さじ1
大さじ1
☆ネギの葉
1本分
☆生姜の皮
上記の分
50ml
<タレ>
芝麻醤
大さじ2
醤油
大さじ4
砂糖
大さじ1.5
豆板醤
小さじ1.5
ラー油
お好みで
お好みで

作り方

  1. 1

    ☆の材料を小さめのボウルに入れ、手で葉と皮をつぶしエキスを出しておく。

  2. 2

    違うボウルに1と
    タレ以外の材料を入れ、粘りが出るまでしーっかり練る。こねが甘いと肉が固いです。

  3. 3

    1の水を濾し、少しずつ2に混ぜ込んでいく。
    (とろみが強く濾せなかったら、葉と皮を取り除くだけでよい)

  4. 4

    3を30分~1時間程冷蔵庫で休ませたら、皮で包む。この時ひだは作らず、ただ周りを水でピタッとしっかり付けるのみ。

  5. 5

    タレをつくる。 小さな鍋に醤油・砂糖を入れ火にかけ、砂糖を溶かし、沸かしたら冷ます。その他の材料を合わせる。 

  6. 6

    たっぷりの湯を沸かし、餃子を茹でる。いっぺんに茹でるとくっつくので鍋に合わせて茹でる。浮いて肉の部分が赤くなければok

  7. 7

    タレ、餃子、ねぎを絡ませて食べるとGOODです!
    お好みで、酢・ラー油をかけてもgood!

  8. 8

    5/22写真UPしました。

コツ・ポイント

餃子を包むときは水をつけてペタッとくっつけるだけです。パカッと開いているとこがないようにして下さい。火入れる前だったら冷凍できるので、たくさん作っておくのもいいですよ♪

このレシピの生い立ち

テレビでやってて、食べてみたいと思い、自分風に作ってみました。
レシピID : 1765833 公開日 : 12/04/04 更新日 : 12/05/22

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート