しっとり日向夏ケーキ♪の画像

Description

うっすら黄色いしっとりケーキが出来ました♪
子供たちも美味しいって食べてくれました*
蜜柑ならなんでもいいでしょうね~★

材料

1コ
1袋(150g)
砂糖
大さじ4杯
20g
1コ
100ml

作り方

  1. 1

    日向夏の皮をりんごをむくみたいにむき横半分に切ります。みかんを握りつぶします。果汁と粒と種が絞れます。

  2. 2

    スプーンで種をすくいます。100g弱でした。ずぼらですみません。

  3. 3

    ボールにマーガリンをいれレンジで1分。
    砂糖、卵、ホットケーキミックス、牛乳の順に泡だて器で混ぜながら入れていきます。

  4. 4

    最後に絞った日向夏を入れてよく混ぜます。バウンド型(15cm)にクッキングシートを引いて流し込みます。

  5. 5

    写真

    180度に予熱したオーブンで25分〜30分焼きます。
    ピールを細かく刻んで生地に入れると尚、美味しいでしょうね〜♪

  6. 6

    写真

    カットしていただきま~す!

  7. 7

    うれしい出来事年表 にて
    2014年1月
    しっとり日向夏ケーキ♪ が「日向夏」の人気検索で1位になりました!

コツ・ポイント

コツはありませんが、ピールを入れて誰か作ってつくれぽしてください。
お待ちしております。(笑)

このレシピの生い立ち

頂き物の日向夏があったのでケーキにしたらどんな味だろうと思い作ってみました。
レシピID : 1771087 公開日 : 12/04/09 更新日 : 14/02/02

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

11 (11人)
写真
co*cotone
ものっすごい簡単でした♡しっとり甘さ控えめで美味しいです!

カップに入れてオシャレですね〜。砂糖控えです。レポに感謝♪

写真
☆harumin☆
さっぱり味で、おいしかったです♡

綺麗な色で焼きあがって美味しそう❤️香りが伝わってきそう!

写真
SHYco
なんだかHM風味が強く急遽シロップ作り仕上げました☆しっとり美味

HMの種類で香りが強いメーカーありますよね。アレンジに感謝。

写真
うさこママ★
食べかけ!笑 職場でもらった小夏で作りました∩^ω^∩

小夏で美味しかったかな〜?きれいな焼き色で美味しそうです♬