中毒ドライカレー

中毒ドライカレー

Description

初めて食べた時、衝撃が走り、ドライカレーを甘く見ていた自分を恥じました。
私が中毒になったカレー。

材料 (4人分)

挽肉(豚または合挽)
300g
にんにく(みじん切り)
1片
生姜(みじん切り)
1片
玉葱(粗みじん切り)
1個
ピーマン(粗みじん切り)
2~3個
バター
10g
大さじ3
ケチャップ(デルモンテがお勧め)
大さじ3~5
大さじ1
↑蜂蜜は一歳未満のお子さんには控えて下さい! 砂糖で代用可
小さじ1/2
水(大事です!入れ忘れ注意)
1カップ

作り方

  1. 1

    写真

    深めの鍋にバターを入れ、にんにく、生姜をサッと炒める。(香りが立てばOK)

  2. 2

    写真

    玉葱を入れ、少ししんなりするまで炒めたら、ピーマンをいれて炒める。その後、挽肉を入れ、赤みがなくなるまで炒める。

  3. 3

    写真

    カレー粉を入れ、粉っぽさがなくなるまで炒めたら、ケチャップ、ソース、はちみつを入れ、簡単に炒める。

  4. 4

    写真

    分量の水と塩を入れ10分程度(ある程度水分が飛ぶ迄)炒めて完成。ドライだからとパサパサになるまで炒める必要はありませんw

  5. 5

    ≪おまけ①≫ カレー粉はチキンカレーと同じ物を使用(インデアン食品)15種類の香辛料が入っており、お手頃価格で超お薦め!

  6. 6

    ≪おまけ②≫お弁当にもグーです。詰め方は、飯→カレー→飯→カレーてな感じで。あとはチンすれば、ほっかほかだよおっかさん。

コツ・ポイント

「ピーマン」と「はちみつ」がポイント。
ピーマンの代わりにセロリを入れてもシャキシャキして美味しいです。

このレシピの生い立ち

義母が作るドライカレーが、とてつもなく美味しかったので作り方を教わり、自分好みにアレンジしました。
変なレシピ名ですみません。これしか思い浮かばなかったのでつ(´Д`;)ヾ
レシピID : 1780276 公開日 : 12/05/24 更新日 : 17/04/08

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

515 (419人)
写真

2022年11月12日

何回目のリピか、材料暗記した感があります笑完全に子供達にとってお袋の味になってます!

写真

2022年10月31日

また作りました(⁠◕⁠ᴗ⁠◕⁠✿⁠)ホント美味しすぎます!!ケチャップ大さじ山盛り5で甘めに作ってます!!

写真

2022年7月20日

やっぱりこの味(◕ᴗ◕✿)今回は少し多めに作りました( ꈍᴗꈍ)

写真

2022年6月24日

リピです!

ミドリムシ食堂 2014年01月24日 09:21
スガシカコさま、はじめまして!
ミドリムシ食堂、中の人です。

レポさせていただいたのは、こちらの『中毒ドライカレー』がはじめてなのですが、
むかしからスガシカコさんの『中毒(ジャンキー)』シリーズのファンです(笑)

このたび、こちらのレシピと、
『簡単☆チキンカレー(中毒性あり)』を当方のブログ(と、のちのちはサイトの方にも)にてご紹介させていただいております。
もし、不都合ございましたら、ものすごくお手数なのですが、お声かけていただけるととてもありがたいです・・・。
該当記事:
http://midorimusibrothers.blog.fc2.com/blog-entry-27.html

こちらのドライカレー食べたら、チキンカレーも久々にすっごく食べたくなりました(笑)
そちらも作りましたら、またご報告させていただきます!
(*´∀`*)
スガシカコ 2014年02月04日 06:32
ミドリムシ食堂さま、はじめまして!

コメントありがとうございます^^
&お返事遅くなり申し訳ありません(´。・д人)

私のハンドルネームもなかなからしいですが、ミドリムシさんも、なかなかのインパクトですね!(笑)

かねてよりジャンキーシリーズ作っていただいているとの事、凄く嬉しいです♪

ブログ掲載は全然オッケーですよ
ご紹介ありがとうございます

ブログのほうも拝見させていただきますね
嬉しいコメント、ありがとうございました(*^▽^*)
コメントを書くには ログイン が必要です