中毒ドライカレーの画像

Description

初めて食べた時、衝撃が走り、ドライカレーを甘く見ていた自分を恥じました。
私が中毒になったカレー。

材料 (4人分)

挽肉(豚または合挽)
300g
玉葱(粗みじん切り)
1個
ピーマン(粗みじん切り)
2~3個
バター
10g
大さじ3
ケチャップ(デルモンテがお勧め)
大さじ3~5
大さじ1
↑蜂蜜は一歳未満のお子さんには控えて下さい! 砂糖で代用可
小さじ1/2
水(大事です!入れ忘れ注意)
1カップ

作り方

  1. 1

    写真

    深めの鍋にバターを入れ、にんにく、生姜をサッと炒める。(香りが立てばOK)

  2. 2

    写真

    玉葱を入れ、少ししんなりするまで炒めたら、ピーマンをいれて炒める。その後、挽肉を入れ、赤みがなくなるまで炒める。

  3. 3

    写真

    カレー粉を入れ、粉っぽさがなくなるまで炒めたら、ケチャップ、ソース、はちみつを入れ、簡単に炒める。

  4. 4

    写真

    分量の水と塩を入れ10分程度(ある程度水分が飛ぶ迄)炒めて完成。ドライだからとパサパサになるまで炒める必要はありませんw

  5. 5

    ≪おまけ①≫ カレー粉はチキンカレーと同じ物を使用(インデアン食品)15種類の香辛料が入っており、お手頃価格で超お薦め!

  6. 6

    ≪おまけ②≫お弁当にもグーです。詰め方は、飯→カレー→飯→カレーてな感じで。あとはチンすれば、ほっかほかだよおっかさん。

コツ・ポイント

「ピーマン」と「はちみつ」がポイント。
ピーマンの代わりにセロリを入れてもシャキシャキして美味しいです。

このレシピの生い立ち

義母が作るドライカレーが、とてつもなく美味しかったので作り方を教わり、自分好みにアレンジしました。
変なレシピ名ですみません。これしか思い浮かばなかったのでつ(´Д`;)ヾ
レシピID : 1780276 公開日 : 12/05/24 更新日 : 17/04/08

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

522 (423人)
写真
黒豆91
ピーマン嫌いだけどこれなら食べれる!むしろピーマンがないと嫌なくらいです( ˊᵕˋ )
写真
キッチン◇キッチン
甘めで美味しかったです
写真
はっさく大福
リピ☆今回もとても美味しくできました(⁠ ⁠ꈍ⁠ᴗ⁠ꈍ⁠)ありがとう。
写真
ちぃ(・・★)
美味しく頂きましたー