塩麹ペッパーチキン☆マヨソース(ルクエ)

塩麹ペッパーチキン☆マヨソース(ルクエ)の画像

Description

しっとりとした鶏むね肉と、マヨソースの中の塩麹の食感を楽しめる、和風鶏ハムです。
サラダにもどうぞ♪

材料 (レギュラーサイズ使用)

1枚(約300g)
塩麹
大さじ2
砂糖
大さじ1
大さじ1
マヨネーズ
適量

作り方

  1. 1

    写真

    鶏むね肉の皮を取って厚さが均等になるように包丁で切り込みを入れ、塩麹・砂糖を揉み込んで表面に粗挽きこしょうを振る。

  2. 2

    写真

    1を密閉容器に入れてふたをして、冷蔵庫で半日位置く。

  3. 3

    写真

    スチームケースに、冷蔵庫から出したばかりの鶏むね肉(まわりに付いた塩麹を付けたまま)を入れ、酒を振りかける。

  4. 4

    写真

    3のふたをして600wの電子レンジで3分加熱し、ふたを開けて上下をひっくり返し、再びふたをして1分30秒加熱する。

  5. 5

    写真

    4が冷めるまでふたをしたまま置き、お好みの厚さに切る。

  6. 6

    写真

    スチームケースに残っている塩麹に、同量位のマヨネーズを加えて混ぜてマヨソースを作り、鶏むね肉にかける。

  7. 7

    ※6で残っている塩麹は、そのままでもドレッシングのように使えます。

  8. 8

    写真

    サラダにもどうぞ

  9. 9

    ☆2012.01.18の
    「ごはん日記」で、色々な塩麹レシピを紹介させて頂いています。
    どうぞ、お立寄りください♡

コツ・ポイント

使用するスチームケースの大きさ・鶏むね肉の大きさに合わせて、様子を見ながら加熱時間を調節してください。

このレシピの生い立ち

以前作った『ルクエdeペッパー塩鶏』(ID:1363694)をアレンジして、塩の代わりに塩麹を使って作ってみました。
マヨソースは、スチームケースに残っている塩麹を何かに利用したくて思いつきました。
レシピID : 1785685 公開日 : 12/04/20 更新日 : 12/04/20

このレシピの作者

ほっこり~の
スーパーで手軽に買える食材を使い、安くて簡単な料理を作ることが好きな主婦です。
たくさんの方が届けて下さるつくれぽのコメントに、毎日元気とやる気を頂いております。ありがとうございます。
新しい味と美味しい笑顔を求めて、これからも色々と作っていきたいと思いますので、どうぞよろしくお願いいたします♪

         (*^_^*)

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

3 (3人)
写真
Dream♪
レンチンで簡単♪特におソースが絶品でドレッシング風でとても美味

美味しそう~♪作って頂きとっても嬉しいです!れぽありがとう♡

写真
ととろ&めい
しっとり美味しく出来ました\(^o^)/おつまみにピッタリ♪感謝

美味しそうなれぽを届けて頂き嬉しいです♪ありがとう(^^)/

初れぽ
写真
ながぼー☆
ソースを作りました!胡椒の香りがすごいすてきです✿

作って頂き、とっても嬉しいです♪美味しそうなれぽありがとう♡