割れにくいロイヤルアイシングの画像

Description

スクールで習ったレシピです。 卵白は1個くらい、固さはスプーンで慎重に卵白を少しずつ加えながら調節して下さい。

材料

約1カップ(250cc)
約1/3カップ(80cc)
1個分くらい

作り方

  1. 1

    写真

    今 アメリカにいます。材料はこちらのメジャーカップは1カップが250ccです。それで、計量してます。

  2. 2

    写真

    ボウルに粉砂糖とコーンスターチを入れて、卵白を半個分を先ず入れます。粉っぽさが無くなるまで卵白を入れて混ぜます。

  3. 3

    写真

    電動ミキサーで混ぜながら、固さを卵白で調整します。ランパクは一度にドバっと流れこまないようにスプーンですくって少しずつ。

  4. 4

    写真

    この固さが難しいんです。これっくらいで、すくっても落ちず、でもブランブランする位の固さで口金#2でちょうどOK.

  5. 5

    写真

    このアイシングは、ダメな例です。柔らか過ぎで渦巻きの先っぽが溶け合ってます。線はピリっとしてないといけません。

  6. 6

    写真

    味が悪いですが 弾力のあるアイシングで割れにくいので、この揺りかごに使ってます。

  7. 7

    写真

    1枚ずつ部品を作って

  8. 8

    写真

    ケーキ用の台につけて、(中にはシュガークラフトのお花)

  9. 9

    写真

    ごりちゃんのケーキ、このケーキに使ってあります。

コツ・ポイント

材料の粉砂糖とコーンスターチは柔らか過ぎたらテキトーに加えて下さい。厳密に割合を量る必要はありません。問題はアイシングの固さです。
生の卵白を使いますので クリーム状では日持ちしません。冷蔵庫保存でも3日には黄色く 水っぽく柔らかくなります

このレシピの生い立ち

アメリカでベーキングクラスの卒業制作デコレーション(シュガークラフト)に取り組んでます。アイシングの固さに苦労してます。固すぎると 手はくたびれるし、アイシングもブチブチと切れてしまいます。だいたいコレくらいの分量で良さそうだと思います。
レシピID : 1796008 公開日 : 12/04/29 更新日 : 15/12/21

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

1 (1人)
初れぽ
写真
mama♪♪☆☆
蝶の部分に♪割れにくく助かりました(*´∀`)有難うございました

えええええっ.. この蝶々がアイシング?? スバラシイ!