動物性なし。チョコバナナクッキーパウンド

動物性なし。チョコバナナクッキーパウンドの画像

Description

全粒粉と小麦胚芽で体にも良い。外はサクサク。ベジタリアンの為のズボラスウィーツ。

材料 (1)

120g
適量
サラダ油
30g
クッキングペーパー
小さじ一杯 5g
2本
適量

作り方

  1. 1

    ボウルに、(全粒粉、小麦胚芽、サラダ油、クッキングペーパー)を入れて混ぜる。

  2. 2

    器に板チョコ(甘いの)と豆乳をチョコが浸るくらいまで入れる。サランラップにかけてレンジでチョコが解けるまで暖める。

  3. 3

    2を1に入れて混ぜる。

    バナナをみじん切りで切って入れて更に混ぜる。

  4. 4

    どろどろにならない程度でよく混ぜて。足りない場合は豆乳を足して混ぜます。※生地が硬めぐらいが調度良い。

  5. 5

    パウンドケーキ用の型に入れて、生地が硬い為、形が良くなるようにでこぼこを綺麗にヘラで整える。

  6. 6

    最後にオーブンで170度35分で焼いて、出来上がり。

コツ・ポイント

レシピに砂糖がないため、砂糖の変わりに甘いチョコを入れてるのでほんのり甘い感じに。

甘さが足りなかった場合、好みで黒砂糖で足して下さい。

このレシピの生い立ち

ベジタリアンは食べられる数は少なく、ストレスが溜まりやすいかもしれないので、何か甘いものやスイーツが食べたくなる時に全粒粉で色々と作れないだろうか。と考えた所、私なりの適当な発想で動物性なしパウンドケーキを作れるかどうか試したのが始まりです
レシピID : 1800716 公開日 : 12/05/03 更新日 : 12/05/03

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート