猪油撈飯★豚のラードご飯

このレシピには写真がありません
レシピとして載せるまでもないのですがこれは知る人ぞ知るラードご飯!香港では定番ですが最近日本でも出すお店が出てきましたね! ただのジャンクフードではありませんっ!ビバ★ラード!

材料 (2人分)

角煮など豚バラ肉を煮た際にでるラード
お好み
ニンニク醤油
1/4カップ
大さじ2
大さじ3~4
小さじ1~2
1個
ねぎのみじん切り
お好み
炊きたての白いご飯
思う存分

作り方

1

フライパンにラード以外の材料を全て入れ軽く煮詰める。(八角は軽く香りがついたら取り除く事。又はなくても結構です)

2

お茶碗に熱々の炊きたてご飯をよそり真ん中のくぼみにまずラードをお好みで。
その上から①とねぎを好みの量載せて混ぜながら頂く♪

3

★余談ですが私はこれに角煮や叉焼を作った際に鍋の底に残っている肉(ポソッとしたかす)を更にトッピングして食べてます。少し豪華? になるような・・・もっと豪華に!という方は④を参考に!

4

★★豪華?かどうかは別として・・・③に更に半熟の卵を載せて黄身を潰しながら頂くとサイコーのジャンクフードです!私はこのタレに水を大さじ1足したものを卵黄に一晩浸し、それを載せて食べてます・・(水を加えるのは塩分が高すぎると黄身が割れてしまう為)

コツ・ポイント

ニンニク醤油がない方は潰したニンニクと醤油で使用してみてください。私はご飯のおかずや味付けが甘いものが苦手なので私好みにアレンジしてます。一般的にはもう少し甘くて酢は入っていないと思いますよ。皆さんも自分の好みの味にアレンジしてみながら食べてみてくださいな♪
★スーパーなどで売っているチューブのラードではこの味は絶対でませんっ!念のため!

このレシピの生い立ち

レシピID : 180960 公開日 : 05/02/03 更新日 : 05/02/18

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

14/01/08

First tsukurepo mark
写真

角煮の際に脂が出ましたので念願叶い作りました!美味い!

palomita

ありがとうございました!!