イワシのつみれ汁の画像

Description

もう一杯とお代わりをしたくなるあと引くお出汁。ふわふわつみれで栄養満点♪

材料

3尾
生姜
1かけ(15g)
適量
出汁
1リットル
小さじ1/2
小さじ1
小さじ1
みりん
大さじ2
醤油
大さじ2
少々

作り方

  1. 1

    写真

    イワシは鱗を取り、手開きで三枚に下し皮をむく。

  2. 2

    写真

    三枚に下した身を細かく刻み小骨を切る。

  3. 3

    写真

    スムースチョッパーに粗みじん切りした生姜、小骨を切ったイワシの身、A(塩・酒・小麦粉)を入れ粘りが出るまで撹拌する。

  4. 4

    写真

    汁にB(ミリン・醤油・塩)を加えひと煮立ちさせる。

  5. 5

    写真

    一口大のつみれを出汁に入れ、浮き上がったら火を止める。お椀によそったらミツバを散らす。

コツ・ポイント

2でしっかり切り身に包丁を入れると、わざわざ抜いたり、すり鉢であたらなくても小骨が気にならなくなります。
4の出汁は、沸いた湯に厚削りのかつお節をひとつかみ入れたら沸騰しないように7分火にかけました。
5で出たアクは丁寧に取り除いて下さい。

このレシピの生い立ち

モニターで頂いた「タッパーウェア スムースチョッパー」を使ったつみれ汁を考えてみました。
「東京マガジンやってTRY」で撹拌する前にしっかり包丁で切ると舌触りが良いと言っていたので参考にしました。
レシピID : 1818997 公開日 : 12/05/19 更新日 : 12/05/31

このレシピの作者

chima@
『レンレンのひとりごと…』http://blog.goo.ne.jp/007chima
よろしくお願いします。

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

2 (2人)
写真
りゅう&ゆう&りょう
野菜をちょっと入れて作ってみました!美味しかったです!

美味しく食べて頂けて嬉しいです♪れぽ、ありがとうございます。

初れぽ
写真
Jock
今豊漁の鰯です。チョッパーなくオール手作業ですがご馳走のお汁に。

旬の鰯でとても美味しそうです♪れぽ、ありがとうございます。