私の作るあっさりベイクドチーズケーキ

私の作るあっさりベイクドチーズケーキの画像

Description

子供たちの大好きなベイクドチーズケーキ♪簡単で安い!ので何度も作ります♡ おやつの人気№1です♪

材料 (18㎝の丸型1台分)

生地
砂糖
50㌘
2個
レモン汁
大さじ1
土台(なしでもOKです)
ビスケット
80㌘
50cc

作り方

  1. 1

    クリームチーズ・卵を室温に戻す。型にオーブンシートセットする。(底が抜ける型を使用)

  2. 2

    ビスケットを粉々に砕いて牛乳を加えしっとりさせる。型の底に敷き詰め、均等の厚さにする。※オーブンを170度に予熱する。

  3. 3

    ボウルにクリームチーズを入れ、泡立て器でよく練る。やわらかくなったら砂糖を加えよく混ぜる。

  4. 4

    卵を1個ずつ加え、その都度よく混ぜる。レモン汁を加えよく混ぜる。ヨーグルトを加え、なめらかになるまでよく混ぜる。

  5. 5

    薄力粉を加え、混ぜ合わせる。ゴムべらに変え、土台を敷き詰めた型に流し入れる。予熱完了したオーブンで50分焼く。

  6. 6

    焼き始めから40分頃に一度見て、表面が焦げるようならアルミホイルを軽くかぶせる。焼き加減は調節して追加焼きしてください。

  7. 7

    焼きあがったら、型のまま冷ます。ラップをして冷蔵庫で2時間冷やす。※アルミホイルを使った場合は、それを利用。

コツ・ポイント

・型に土台を敷き詰める時はコップなど丸いものにラップを巻き、しっかりと押しつけ土台を固める。
・ビスケットは好みによりますが、¥100くらいで買えるバタークッキーでOKです。
・冷蔵庫で冷やす時間は半日以上がおいしいです。(できれば1日)

このレシピの生い立ち

生クリームを常備していないので、プレーンヨーグルトで作りました。あっさりしているのにしっかりチーズケーキに仕上がり手軽に作れます。買うと高いチーズケーキも手作りならリーズナブル!なので我が家の定番スゥイーツです♡ 土台なしでも♡
レシピID : 1827462 公開日 : 12/05/25 更新日 : 12/05/25

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

9 (9人)
写真
ihinashi
ブルーベリージャムと一緒に食べました。あっさりで美味しかったです

ありがとうございます♪ブルーベリージャム合いますね!

写真
yappyパクパク
しっとり感が美味しいチーズケーキ^ ^自家製いちごジャムで^ ^

ありがとうございます(⁎ ᵛ ᵕ ᵛ) 私も食べたいです♡

写真
Tこはる
ビスケットではなくオレオで。あっさりしててうまうまでした♡

ありがとうございます♬オレオもいいですね〜◟̆◞̆୨୧˖

写真
ほあちん
初ベイクドチーズケーキ、自家製甘夏ジャムをのせて。子どももパク2

ありがとうございます ◡̈☆ 自家製ジャムトッピングで素敵!