シリコンスチーマーで ちりめん山椒

シリコンスチーマーで ちりめん山椒の画像

Description

火を使いたくない季節です。甘めの物と甘くない物の2種類の味付けです。ご家族のお好みに合わせて楽しめます。

材料 (数人分)

150g
つぶ山椒 レシピID :1830539(もしくは瓶詰め)
50g
味醂
大さじ3
醤油
大さじ3
砂糖
大さじ1

作り方

  1. 1

    ちりめんじゃこを器にあけ、そこにお湯をたっぷりそそぎ、しばらくそのままにしておきます。

    塩抜き

  2. 2

    塩抜きしたちりめんに、醤油、みりん、山椒を加え、調味料が混ざるようにかき混ぜる。

  3. 3

    約半量をシリコンスチーマーに入れ、残った半分にお砂糖を加え、混ぜてから、別のシリコンスチーマーに入れる。

  4. 4

    3に蓋をして約5分ほど電子レンジに入れ、再び蓋を開けて、水分を飛ばすように2分くらいレンジをかける。

  5. 5

    蓋を開けたまま、冷ます

コツ・ポイント

ちりめんの塩抜き加減で醤油の量は調節して下さい。
塩抜きして残った汁は、捨てずに、醤油、みりん等で味を調整し、ナスを煮たりするとちりめんの良いだしが出て美味しいですよ。茗荷、生姜などと共に、煮たナスを冷やし素麺に乗っけるのもGOODです。

このレシピの生い立ち

暑い季節のお弁当用です
レシピID : 1830533 公開日 : 12/05/28 更新日 : 12/05/28

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

1 (1人)
初れぽ
写真
HEAVYGATE
少し焦げてしまいましたが美味しくできました!!

ありがと♪ご飯におにぎりに美味しいですよね。是非また作ってね