卵・油なし★たいやき器を使わないたいやき

卵・油なし★たいやき器を使わないたいやきの画像

Description

市販のは生地に卵入りです。鯛の形にはならないけれど、皮の中の焼かれたあんこが熱々で皮ぱりぱりで味はまさしくたいやき❤うま

材料

半カップ
浄水
半カップ

作り方

  1. 1

    【あんこ】乾燥小豆はすすいで浄水を入れたらすぐに炊き始める。沸騰したらお湯を捨ててアクを流します。再び浄水を入れて弱火

  2. 2

    手作りあんこは好みの糖を小豆の半量〜同量煮ながら3回位に分けて加えて、塩ひとつまみ加えて下さい。
    市販ならそのまま。

  3. 3

    【生地】薄力粉とベーキングパウダーをボールに入れて泡立て器でぐるぐる混ぜてムラをなくしたら、浄水を注ぎ、軽く混ぜる。

  4. 4

    熱したフッ素加工フライパンを弱火に落とし、生地をクレープ状に落として広げ、その上にあんこを平にのせる。

  5. 5

    底が固まったところで半分に折り、蓋をして3分程焼いて、裏返し、焼き目を確認し、時間を調整。できあがり。

  6. 6

    ※生地を10㎝位で小さめに何個か同時に焼き、半分にあんこを落とし、半分をどらやきの様に被せて焼き上げる手もあり。

  7. 7

    ※あんこに黒ごまペーストを混ぜてもおいしい
    ※チーズ載せてもおいしい

コツ・ポイント

生地もあんこも残ったら冷蔵庫保存して1日寝かしてもOK。翌日少し発酵してよりふっくらぱりぱりに仕上げる事ができます。いつでも焼きたてを食べれますね。
あんこはたっぷり載せましょう。
あんこは甜菜糖とエリスリムを使いました。

このレシピの生い立ち

金型ないけど薄皮たいやきをうちで食べたい!
レシピID : 1830952 公開日 : 12/05/28 更新日 : 12/06/03

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート