酒粕ココア~豆乳入り~の画像

Description

冬から毎日飲んでいる酒粕ココアです。豆乳も入れて、お肌にとってもうれしい!ココア少な目であっさり、さらっと飲めます。

材料

酒粕
大さじ1
50㏄
小さじ1~お好みで
お好みの砂糖
適量

作り方

  1. 1

    写真

    マグカップに酒粕と水(お湯でも)50㏄程度いれて、レンジで600w、20秒温める。酒粕が柔らかくなるのでよく混ぜる。

  2. 2

    写真

    温かいうちに、ココアパウダーを入れてよく溶かす。豆乳を入れ、お好みの量になるまで水(お湯)を足す。

  3. 3

    再び600wで1分20秒程温めて出来上がり。お好みの砂糖で甘味をつけてください。

  4. 4

    酒粕の種類によっては、下に沈殿するので、時々混ぜながら飲んでください。
    体がポカポカしてきますよ!

  5. 5

    もちろん加糖ココアでもいいです。豆乳や牛乳もお好みで増やしてください。
    私はさらっと飲みたいので、少な目にしています。

  6. 6

    ココアをインスタントコーヒーに変えてもおいしいです。気分で変えたり、ココアとコーヒーダブルで入れても!

コツ・ポイント

酒粕は、少量の水やお湯とともにレンジにかければ、柔らかく溶けやすくなります。

このレシピの生い立ち

冷え性にいいと聞いて飲み始めた酒粕。毎日飲んでいたココアやコーヒーと合わせてみたら、おいしい!さらに、飲み始めて1~2週間でお肌のカサつきがなくなって、しっとりしてきました。毎年、冬場は保湿クリームが手放せなかったのに、今年は不要でした!
レシピID : 1835724 公開日 : 12/06/01 更新日 : 12/06/02

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

12 (10人)
写真
クックY08S17☆
酒粕で温まり、簡単で美味しかったです!
写真
ひいらぎあおい
酒粕を入れたココア。初めて飲みました。予想以上に美味しい♪甘酒好きなので、リピートします。生姜シュガーも少し入れました。
写真
ノビル
こんな寒い日には丁度よくて美味しいです♡
写真
ほちさんとほろさん
酒粕初心者です( ^ω^ )こんなに簡単なのに美味しい♡感謝です

作っていただけて嬉しいです(^^)つくれぽどうもありがとう☆