簡単★基本のミルクシフォンロールケーキ

簡単★基本のミルクシフォンロールケーキの画像

Description

簡単シンプルなふわふわもちもちのシフォンのロールケーキ♪
少しもちっとしてるので巻き割れしません☆

材料 (25×25センチロールケーキ型 1個分)

3個
砂糖
50g
牛乳
40cc
サラダ油
30cc
薄力粉
80g
砂糖
15g

作り方

  1. 1

    写真

    卵白をツノが立つまで泡立てたら砂糖の半量を加えてツヤが出るまで泡立てしっかりとしたメレンゲを作る。

  2. 2

    写真

    卵黄に残りの砂糖を加え、白っぽくなり写真のように落とした生地の跡が残るくらいまで泡立てる。

  3. 3

    写真

    (2)に牛乳→サラダ油→バニラオイルの順にそれぞれ加えたら全体になじむくらいに混ぜ、薄力粉を加え粘りが出るまで混ぜる。

  4. 4

    写真

    (3)に(1)のメレンゲを3回に分けて加え、メレンゲの塊が無くなるまで手早く混ぜ合わせる。

  5. 5

    写真

    型に(4)を流し入れ表面をならし、トントンと3回くらい軽く落として空気を抜き、170度のオーブンで15分焼く。

  6. 6

    写真

    焼き上がったらケーキクーラーなどで粗熱を取り、固めに泡立てた生クリームを塗って巻き、冷蔵庫で1時間以上冷やす。

  7. 7

    写真

    バナナを巻き込んでバナナロール。

  8. 8

    写真

    2012年8月29日につくれぽ10人♪
    話題のレシピに取り上げられました。
    ありがとうございます(^O^)♪

  9. 9

    2013年7月3日 つくれぽ100人で話題のレシピに掲載されました(*^^*)
    たくさんのつくれぽありがとうございます♪

コツ・ポイント

①卵白はしっかりツノが立つまで泡立てることがふわふわの秘訣。
②出来上がりのもちもち感を出すために、薄力粉を加えた後、粘りが出るまで混ぜる。
③生クリームは巻き始めを厚めに、巻き終わりは薄く塗る。
④(3)の行程後にオーブンを予熱する。

このレシピの生い立ち

いつもはつい色々加えてしまうけど、シンプルなシフォンロールが急に作りたくなりました。

今回は生クリームのみで巻きましたが、フルーツを一緒に巻いたり、生地をアレンジしたりすればいろんなロールケーキが作れます♪
レシピID : 1841117 公開日 : 12/06/06 更新日 : 17/02/18

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

336 (300人)
写真
りなゆ母さん
卵3個で作りたくて😊いちごもそろそろ終わりかな🍓
写真
*choco*
簡単に出来てふんわりもちもちな仕上がり♡ハンドミキサー任せなのでとっても楽チンでした♪
写真
☆ドキンちゃん☆”
いちごを頂いたので作りました♪
写真
☆ドキンちゃん☆”
ロールケーキはこのレシピで♪