生クリーム不要 オレンジヨーグルトムース

生クリーム不要 オレンジヨーグルトムースの画像

Description

生クリームを使わないさっぱりムース風。
オレンジ丸ごと1個使って食物繊維もたっぷりです♪

材料 (4~6個分)

ムース
100cc
50cc
グラニュー糖
大さじ2
大さじ1
トッピングゼリー
果汁を取った余り全て
白ワイン
50cc
グラニュー糖
大さじ1
大さじ2
お好みで
ミントの葉
適量

作り方

  1. 1

    オレンジは搾り器で搾り、果汁100ccを取りムース用に①。残りは果肉と共にゼリー用に②取っておく。

  2. 2

    ゼラチンはそれぞれの分量の水でふやかしておく。
    ゼラチン2.5g+水大さじ1→③
    ゼラチン2.5g+水大さじ2→④

  3. 3

    ムースを作る:牛乳とヨーグルトは混ぜ合わせておく。小鍋にオレンジ果汁①とグラニューを入れ軽く沸騰したらゼラチン③を入れる

  4. 4

    3のゼラチンが溶けたら火を止め荒熱が取れたら牛乳とヨーグルトを入れ泡だて器で良く混ぜる。こうすることでムースの食感に。

  5. 5

    4を容器の7分目位まで入れ冷蔵庫でよく冷やしておく。

  6. 6

    トッピングゼリーを作る:小鍋に白ワイン・グラニューを入れ火にかけアルコールを飛ばしたらオレンジ②とゼラチン④を入れ溶かす

  7. 7

    平たい容器に入れ荒熱が取れたら冷蔵庫でしっかり冷やす。
    冷えたらフォークでクラッシュさせる。

  8. 8

    写真

    ムースの上に7のゼリーを乗せ、ミントを飾って完成♪

  9. 9

    写真

    柔らかめのムースとオレンジの味が濃厚なゼリーがさっぱりして美味しいです。
    夏におススメ。是非お試しを~♪

  10. 10

    写真

    2013年4月2日話題入りしました♪
    作って下さったみなさま、ありがとうございます^^

コツ・ポイント

ヨーグルトは特に水切りなど不要です。少々ホエ—が入っても大丈夫。
オレンジ果汁を取る時も濾さないので、さのうが混じってしまいますが大丈夫!
ゼラチンは5gの小袋を使用。2.5gと表記しましたが、大雑把に半分で大丈夫!!
気軽に作ってね!

このレシピの生い立ち

生クリームががっつり入ったムースが苦手なので、さっぱりしたムースのような口当たりを目指して冷蔵庫にある材料で作ってみました。
レシピID : 1846552 公開日 : 12/06/11 更新日 : 13/04/02

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

59 (57人)
写真
青key
ヨーグルトムースが甘すぎず、酸味がきいていて美味しかった。上に乗せたゼリーはゼラチン多すぎたのか固くなってしまった。
写真
☆はあ☆
いちごティラミスを作るつもりが生クリーム忘れて悩んでた所このレシピ発見🌟いちごバージョンで作りました♡簡単美味✨次はオレンジで🌟
写真
TeaMuffin
とろんフワんで美味しい♡ジュースと杏露酒で作りました♪
写真
ringoo☻
家のオレンジで!簡単で家族にも好評でした!また作ります♪

爽やか〜!美味しそうに作って下さりありがとうございます!