野菜たっぷりのドライカレー

野菜たっぷりのドライカレー
短時間ででき、季節の野菜がたっぷりとれます。★の野菜は、旬のもので代用可。(個人的な好みでは、カボチャとナスは入れたいところ!)

材料 (4人分)

豚挽肉
300g
タマネギ
1個
カレーペースト
適量
1片
1片
★ニンジン
1/3本
★ナス
1本
★ピーマン
2個
★カボチャ
1/10個
★インゲン
8~10本
★トマト
1/2個
★ズッキーニ
1/2本
★パプリカ
1/2個
★しめじ
1/2株
サラダ油
適量

1

タマネギ,ニンニク,ショウガは微塵切り、★の野菜は1~2cm角のアラレ切りにする。
(その際、ニンジン,カボチャは薄く切り、火が通りやすいようにする。)

2

サラダ油でニンニク,ショウガを炒め、豚挽肉を加える。肉にだいたい火が通ったら、タマネギを加えてさらによく炒める。

3

カレーペースト(無ければ、カレー粉+ケチャップ,ソース,醤油)を加え、好みのスパイス等で味を整える。炒めにくければ水を足し、水気が多いようならば、しばらく煮込んで水分を飛ばす。

4

別のフライパンで、トマト以外の★の野菜を炒める。(火の通りにくいものから順に加える。)

5

4とトマトを3に加え、野菜類の色が変わらない程度にさっと混ぜ合わせて、できあがり。
ごはんにかけて、いただきます!

コツ・ポイント

野菜類を、挽肉・タマネギとは別に火を通し、さっと混ぜあわせるのが、美味しくキレイに仕上げるコツです。挽肉の代わりに、豚ブロック肉をアラレ状に切ると、ちょっとゴージャスに。

このレシピの生い立ち

レシピID : 18608 公開日 : 01/04/11 更新日 : 01/04/13

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」