南瓜のごま油炒め煮

南瓜のごま油炒め煮
いつもの南瓜の煮付けを途中ごま油で、ひと手間かけると旨みとこくがグーンとUP

材料 (4人分)

南瓜
1/2切れ正味300g
しょう油
大さじ1
砂糖
大さじ1
大さじ1
200cc
小さじ1

1

南瓜はピューラーで、所々に皮をむく。お好みの大きさに切り分ける。

2

鍋にひたひたの水をいれ、沸騰するまで下茹でする。

3

2.をゆでこぼし、鍋にごま油を入れて熱する。

4

南瓜を炒める。表面が、かりっとするまで炒めよう。だし汁調味料を加えて、煮含める

5

爪楊枝が通るようになったら火を止める。煮すぎないように。
そのまま蓋をして味をしみこませる。

コツ・ポイント

炒めることにより南瓜の煮くずれが防げます。カロチンの摂取も高まり一石二鳥です。

このレシピの生い立ち

レシピID : 18657 公開日 : 01/04/11 更新日 : 01/04/11

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

 
あんみつ 2001年05月28日 20:56
南瓜のごま油炒め煮 やってみました!
コクがでて、うん、おいしかった。
でも下茹でし過ぎたかな?かりっとは炒めれなかったよん。ま、失敗は成功のもとナリ~。
Cookpad いろんなレシピが楽しいんで私も
仲間入りさせてもらっちゃいました。
自分のレシピには程遠いでしょうが、いつの日にか……
まーなままさん、いつか言ってたチキンラーメン丼は???
ma-namama 2001年05月28日 22:48
休眠状態のまーなママのキッチンへようこそ。
デジカメで撮った料理はたくさんあるんだけれどなかなかデビューできずにくすぶっています。
でもまたそろそろまた始めようかなぁ・・
チキンラーメン丼・この間作ったら、味が濃くてNGでした。
もう一工夫したら、紹介します。