簡単!ヘルシー豆腐ココアプリン♥

簡単!ヘルシー豆腐ココアプリン♥

Description

水切りも加熱もめんどくさいことは一切なし!ワンボウルで簡単ヘルシーなのにとっても濃厚♥
バレンタインにも♡♡

材料 (プリンカップたっぷり3個分)

絹ごし豆腐
150g(3個パックの小さいお豆腐1つ)
200ml(1カップ)
純ココア
30g(大さじ5)
砂糖
50g(大さじ5〜6)
※パルスイート使用の場合
小さじ5〜6
ゼラチンをふやかす水
大さじ2

作り方

1

写真

ゼラチンを大さじ2の水でふやかしておきます。

2

写真

ボウルにお豆腐を入れ、泡立て器で軽く潰します。

3

写真

2のボウルにココアと砂糖(もしくはパルスイート)を一気にいれ、なめらかになるまでぐるぐると練ります。

4

写真

こんなかんじ!お豆腐のツブツブが残っても味に支障はないですが、見た目が悪くなります。気にしないなら適当でOK!

5

写真

ペースト状になったら、豆乳(もしくは牛乳)を少しずつ加えながら混ぜます。

6

写真

ふやかしておいたゼラチンをレンジで加熱して溶かします。(覗きながら加熱して沸騰しないように注意!)

7

写真

5を混ぜながら、混ぜているところに溶かしたゼラチンを流し入れ、すばやく全体を混ぜます。

8

写真

カップに流し入れて、冷蔵庫で1時間冷やしたら出来上がり☆

9

写真

とっても濃厚に出来ました☆

10

写真

ココアをきな粉大さじ4に変えれば、まったりきな粉プリンに♡黒蜜かけるとおいし〜♡

コツ・ポイント

ゼラチンをいれるときは混ぜながら!ココア液が冷たいので、すばやく混ぜないとゼラチンが固まってダマになってしまいます。そこだけ気をつければ全ての材料は多少の量の増減は問題ないので適当に気軽に作っちゃいましょう☆

このレシピの生い立ち

ヘルシーでもおいしくなきゃ続かない!おいしくてもめんどくさかったら続かない!そんなわたしの簡単ヘルシーおいしいデザート♥
レシピID : 1870362 公開日 : 12/07/02 更新日 : 18/02/04

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

334 (298人)

19/06/26

写真

ブレンダーでなめらか濃厚ココアムースに!授乳中おやつ♡美味感謝♡

SUNMOONMOM

ブレンダーでさらに簡単なめらかですね♪感謝(*^ω^*)

19/06/25

写真

濃厚きな粉ムース♡めちゃウマです!ココアもきな粉も好き過ぎます♡

SUNMOONMOM

きな粉でりぴれぽ嬉しいです!感謝(*^ω^*)♡

19/06/17

写真

お豆腐なのに、ちゃんとなめらかココアプリン♡ヘルシー美味感謝!

SUNMOONMOM

こちらこそ嬉しくなるれぽ感謝です(*^ω^*)

19/05/27

写真

参考にさせて頂き少しアレンジして作りました。

mitea226

遅くなりすみません!アレンジレポ嬉しいです♪感謝♡

1 2 3 4 5
あいぱらりん 2014年02月10日 13:41
かんたろ*さん、こんにちは♪
2度れぽしましたあいぱらりんです。

いきなりですが質問です!
豆腐を泡だて器で必死にぐるぐるしても、
豆腐のツブツブ感がどうしても残り気になります。

ツブツブをなくすにはどのくらい混ぜればいいでしょうか?
味には全く問題ないので、自宅で食べるにはいいのですが、今度お友達にプレゼントしようと思っていて、なんとかツブツブをなくしたいんです・・・。

いきなりの質問でゴメンナサイ。
宜しくお願いします。
Profile rumty 2014年02月10日 14:25

あいぱらりんさん☆

2度のれぽありがとうございます(^ω^)♪

わたしの場合そんなにツブツブが残ることがないのでわからないのですが、豆腐の種類も関係してくるかもしれないです(*_*)
ちなみにわたしは150gが3パックで1つになって98円とかで売られてるものを使っています!

もしフードプロセッサーやミキサーがあるのなら、そちらで混ぜれば間違いないと思います(>_<)!

プレゼントに使ってもらえるなんてとても嬉しいです♡
わざわざ質問頂いたのに、答えにならなくて申し訳ないです(T_T)

あいぱらりん 2014年02月10日 22:59
早速のお返事ありがとうございます!
ぐるぐるぐるぐるぐるぐる頑張りました!!
ではレポにて・・・^m^