クルミのスコーン

クルミのスコーン
クルミとバターの優しい味がします。
甘さ控えめなので朝食やパンの代わりに添えてもいいと思います!

材料

A 薄力粉
220g
  砂糖
30g
バター(有塩)
70g
B 牛乳
50ml
  全卵
1個分
くるみ
適量

1

バターを1㎝立方くらいに切り、冷蔵庫で冷やしておく

2

Aの材料をボールに入れ、その中に切ったバターを加えて一つ一つに粉をまぶす様にしてカードで切り混ぜる

3

写真

ある程度バターが小さくなったらバターをつぶす様に手で擦り混ぜる。
※粉にすることを意識して、固めないようにしてください!

4

写真

バターが米粒くらいになり、そぼろ状になったら中心をくぼませて、Bを流し込みます

5

写真

粉と液を少しずつなじませるように中心から崩して混ぜる。
クルミを加える。

6

写真

生地がまとまったら、カードで半分に切って上に重ねて軽く押す、また切って押すを4回ほど繰り返す。
※層を作るイメージ?

7

ラップで包み、冷蔵庫で1時間弱休ませる。
1.5㎝の厚さにのばし、強力粉の打ち粉をしながら型で抜く(切るだけでもOK)

8

写真

190℃で予熱したオーブンで20分焼く。
(焼く前に表面に卵液や牛乳を塗ると見た目がいいです)

コツ・ポイント

バターと粉を混ぜるときはバターを溶かさないようにしてください、溶けてベタベタするようだったらボールごと冷蔵庫で冷やしてください。

オーブンに入れる前にもう一度10分程度冷やしたら綺麗な層に割れると思います。

このレシピの生い立ち

甘さを控えたスコーンを作りたくて!
レシピID : 1873677 公開日 : 12/07/04 更新日 : 12/07/04

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」