メロンカップ入りシャーベットの画像

Description

少ない材料で見栄えのする、パーティに最適な冷たいデザートです。メロンカップは使用後はそのまま、ポイ!

材料 (メロンカップ1個分)

1個
大さじ3~4杯
ブルーキュラソー
大さじ1杯
200cc
チェリー、苺、桃など好みの果物
適宜

作り方

  1. 1

    写真

    メロンは横中心ぐるりとジグザグに切り込みを入れて、切り開きます。スプーンで中の種をかきだします。

  2. 2

    写真

    丸いスプーンで、メロンの皮を破らないように、10個ほど丸くくり抜きます。残りの実もかきだします。

  3. 3

    写真

    カップ台ができました。丸くくり抜いた分はラップに包み、冷蔵庫に入れておきます。

  4. 4

    写真

    残りの実(正味400gくらい)はブルーキュラソー、練乳と共にミキサーにかけます。

  5. 5

    写真

    ジップロックに入れて、冷蔵庫で1,2時間ほど凍らせます。固まり始めたら、指でもみます。再度、冷凍室で凍らせます。

  6. 6

    写真

    完全に凍ったら、もう一度もんでくずします。

  7. 7

    写真

    ミキサーにかけます。このまま、メロンカップに入れてもかまいません。

  8. 8

    写真では、牛乳200ccを加え、飲むシャーベットにしてみました。

  9. 9

    写真

    冷やしておいた丸いメロンと好みのフルーツを入れます。砕いた苺チョコや造花、ストローなどで飾りました。

コツ・ポイント

底がぐらぐらして、安定しない場合は、底を薄く切ってください。スプーンで中身をかき出す時は、あまり深くえぐると、皮が破れてしまうのでご注意を。

このレシピの生い立ち

オーストリアの料理雑誌で紹介されていた、メロンカップを使ったデコレーションをヒントに作ってみました。
レシピID : 1874009 公開日 : 12/07/05 更新日 : 12/07/05

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート