南瓜の白玉デザート♪小豆と豆乳を添えて

南瓜の白玉デザート♪小豆と豆乳を添えて
ひんやりとした和風のデザートです。身体に優しいデザートに仕上げましたので、食生活に気を使っている方にもおすすめです♪

材料 (3~4人分)

茹でたかぼちゃ
100g
100g
約70cc
茹で小豆
大さじ6~8程度
150cc~200cc程度

1

茹でたかぼちゃはボウルに入れてフォークで潰します。白玉粉を加えてさらにフォークで潰しながら混ぜ合わせます。

2

①に豆乳を少しずつ加えて手で混ぜ、生地全体がまとまり、耳たぶのやわらかさになるまでこねます。

3

手の平の上で10円玉くらいの大きさに丸め、中心を人差し指で押して窪みのある白玉団子を作ります。

4

鍋にたっぷりの水を用意して沸騰させ、その中に丸めた白玉団子を入れます。

5

中火にして浮き上がってからも3~4分茹で続けます。

6

水を入れたボウルに茹で上がった白玉団子を移し入れ、10分間冷まします。

7

皿に白玉団子と茹であずきを盛り付け、豆乳を静かに注ぎ、出来上がりです。

8

写真

白玉団子の窪みに茹で小豆と豆乳をのせて召し上がれ♪

コツ・ポイント

かぼちゃは皮ごと使っても問題ありません。写真のものは皮ごと使用しました。茹で小豆はご自身で作ったものでも構いませんし、缶詰やパックの茹で小豆でも構いません。ただし、白玉と豆乳に甘みを加えないので、甘みがある茹で小豆を使用すると良いでしょう。

このレシピの生い立ち

夏にも楽しむことのできるひんやりとした白玉デザートを考えました。
レシピID : 1874066 公開日 : 12/07/05 更新日 : 12/07/05

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」