HMで★豆乳とヨーグルトのミルクレープ

HMで★豆乳とヨーグルトのミルクレープの画像

Description

豆乳と無脂肪ヨーグルトでヘルシーなミルクレープです。卵焼き機で小さめのミルクレープを作りました★

材料 (3人分)

1個
●バター
25g
サラダ油
大さじ半分
【ヨーグルトクリーム】
無脂肪ヨーグルト
350g
50cc
グラニュー糖(砂糖)
30g

作り方

  1. 1

    ボウルの上にざるを置き、ざるの上にキッチンペーパーを広げた上にヨーグルトを入れて3時間冷蔵庫で水切りしておく。

  2. 2

    バターは軽くチンして溶かしておく。●印をボウルに入れてよく混ぜて、一度ざるでこしておく。

  3. 3

    卵焼き器にサラダ油を熱して、キッチンペーパーで余分な油をふき取っておく。

  4. 4

    濡れ布巾の上で一度ジュッと卵焼き機の底を冷ましてから、厚焼き卵を焼く要領で2の生地を薄く広げて両面焼く。

  5. 5

    生地が全部焼き終わったら粗熱をとってから冷凍庫で冷やす。ボウルに生クリームとグラニュー糖を入れて軽く泡立てる。

  6. 6

    水切りしたヨーグルトを加えて泡立て器でホイップ状にする。冷えたクレープにヨーグルトクリームを塗って、クレープを重ねる。

  7. 7

    写真

    全部重ねたら半分に切って、二つを重ねて完成。冷蔵庫で二時間位冷やしてから長方形に3等分に切り分けていただきます。

コツ・ポイント

クレープ生地を焼くときは、キッチンペーパーに油を吸わせて一回ずつペーパーでくるくると油をつけてね。はじめは中火で表面がブツブツとしてきたら端を菜箸ではがし、ひっくり返してからは弱火で10秒位焼くと焦げずにきれいに焼けます。

このレシピの生い立ち

HMと豆乳それに無脂肪ヨーグルトで高カロリーになりがちなミルクレープをヘルシーに仕上げました。フライパンで作ると大きなミルクレープになるので卵焼き機でコンパクトに作って切ったものを重ねてボリュームアップしました。
レシピID : 1885845 公開日 : 12/07/16 更新日 : 12/07/17

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

7 (7人)
写真
kamemio
生地を参考にしました☆冷やしてもモッチリで美味しかったです♪

掲載が遅くなってごめんなさい!つくれぽありがとう!

写真
らいはなまり
私が焼いて子供がクリームぬって楽しく手作り♪とても美味しいです!

わーお子さんと一緒にありがとうございます(*^^*)

写真
saruna
苺、バナナ、キウイをin。クリームとても美味しくてビックリ。

わ~カラフルで美味しそう!ツクレポありがとう!!

写真
居眠り姫愛
イチゴジャムとブルーベリー入りで♪実は2回作りました!大勢に◎

わ~豪華なミルクレープ!二回もありがとうございます!