HKM!ほんのりチーズのスコーンの画像

Description

サクサク食べると、ほのかに感じるチーズの香り。幸せ…

材料 (約8個)

サラダ油
大さじ4
大さじ4
大さじ4

作り方

  1. 1

    【A】ボウルにホットケーキミックスとサラダ油を入れて混ぜます。

  2. 2

    所々にポロポロした小さな塊ができるので手で擦り潰します。(適当で良いと思います)

  3. 3

    【B】耐熱容器に、分量の牛乳、粉チーズを入れて20〜30秒、電子レンジで温めます。

  4. 4

    粉チーズが溶けだしたら、レンジから出して軽く混ぜ合わせて下さい。

  5. 5

    【A】と【B】を合わせ、手でこねて(面倒な方は袋に入れてモミモミ)ひとまとまりにします。

  6. 6

    アルミホイルやクッキングシートなどの上に1〜3センチの厚さに伸ばし、放射状に切り込みを入れ8等分します。

  7. 7

    切り分けた生地同士がくっつかないように少し離し、170度に予熱したオーブンで20〜30分焼きます。

  8. 8

    焦げないように注意して。程良い焼き色がつけば完成です〜

コツ・ポイント

HKMなので、チーズ!というより甘みが強いです。お好みで粉チーズを増やしたり塩を少々入れてみたりしても良いかもしれませんね。油は、自分はトクホのコレステロール対策のものを使用しています。

このレシピの生い立ち

ホットケーキミックスと粉チーズが余っていたので、チーズ風味のクッキーを作ろうと思いましたが…生地がスコーンっぽくなってしまったので、予定変更!
レシピID : 1888109 公開日 : 12/07/19 更新日 : 12/09/15

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

4 (4人)
写真
うぇらたぱん
米油大3と低脂肪乳で☆サクッとおいしかったよ~!ありがとう^^

大変遅くなりごめんなさい(;_;)ありがとうございます!

写真
☺☺☺
とってもおいしかったです!(^^)!

作っていただきありがとうございます(o^_^o)!

写真
いくちゃん★
固形チーズも+して♪風味豊かで美味しい♥ごちそうさま :-)

固形チーズ入り素敵です!ありがとうございます(o^_^o)

初れぽ
写真
とまとなびーすけ
美味しくできました(*´∀`*)♪

初のつくれぽ嬉(o^_^o)ありがとうございます♪