しっとり紅茶のパウンドケーキ(*^^*)の画像

Description

しっとり、尚且つふわふわな紅茶のパウンドケーキを作りたかったので、試行錯誤しました(*^^*)

*レシピ変更しました!

材料 (100均の小さめパウンドケーキ型)

作り方

  1. 1

    写真

    ☆卵をハンドミキサーで混ぜる。

    砂糖を数回に分けて入れて、白っぽくもったりするまで混ぜる。

  2. 2

    *生地がモコモコと増えてきたら、(大体ハンドミキサー高速で7〜8分)低速で2分くらい、生地のキメをととのえる。

  3. 3

    写真

    ☆1に、紅茶と茶葉を入れて混ぜ合わせる。

  4. 4

    写真

    2に小麦粉を加えて切るように混ぜ、溶かしバターを数回に分けて入れ、ツヤが出るまで混ぜる。

  5. 5

    写真

    170度のオーブンで30分から40分、様子を見ながら焼く。

    *生地が水分多めなのでアルミを被せてさらに15分焼きます。

  6. 6

    写真

    粗熱が取れたらラップに包んで一日寝かす

  7. 7

    ②と⑤にレシピ変更があります!

    ♢パウンドをベーキングパウダー無しで膨らますために②をしっかりして下さい☆

コツ・ポイント

・バターはレンジで溶かしておく。

・生地に入れる茶葉は細かく刻んでおくか、すり鉢で細かくする。

・小麦粉はふるいにかけておく。

このレシピの生い立ち

大好きな紅茶で、しっとりふわふわのパウンドケーキを作りたかったから(*^^*)
レシピID : 1888375 公開日 : 12/07/19 更新日 : 12/10/25

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

2 (2人)
写真
riichau
美味しくできましたー!お友達からも好評でした(*゚▽゚*)

それは良かった~♡また作ってみてね☆

初れぽ
写真
そうしマン
胡桃を入れて焼きました♪ しっとり美味しく出来ました♪

胡桃?!美味しそう☆初レポどうもありがとうです♡