じゃがいも♡トマトの豆乳ヴィシソワーズ

じゃがいも♡トマトの豆乳ヴィシソワーズ

Description

ほんのりトマトの温かみのある色で、暑い夏に冷たいスープが食欲をそそります。

材料 (3~4人分)

じゃがいも(大)
1個
たまねぎ
1/5個
トマト
1個
200~250cc
塩コショウ
少々
(バター)
(10g)

作り方

1

じゃがいも、たまねぎ、は細かく切ります。トマトは皮をむいて細かく切ります。

2

鍋にじゃがいもとたまねぎを入れ、ぎりぎりつかるくらいのお水を入れて柔らかくなるまで、煮ます。

3

やわらかくなったら、トマトと豆乳とコンソメを加えて混ぜながら煮立たせます。バターを入れたい時はここで加えます。

4

塩コショウで味付けをして、ミキサーまたはフープロにかけます。冷蔵庫で冷やして出来上がり♡

コツ・ポイント

バターを入れたほうが濃厚になります。
とろみ加減は豆乳の量によるので、調節しながらお好みで作ってください。我が家は結構濃厚なものが好きなので、200ccでポタッとスプーンからおちる感じです。

このレシピの生い立ち

毎日暑くて冷たいスープが食べたくなったので、ジャガイモだけだと味気ないといつも子供たちが言っていたのを思い出し、トマトを+してみました。
レシピID : 1889021 公開日 : 12/07/20 更新日 : 12/07/20

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

12/08/06

First tsukurepo mark
写真

トマトの旨みがお芋とぴったりで美味しかったです!リピ決定!

pitoming

トロ~っとおいしそう‼色も綺麗‼れぽ感謝です♡