鮭缶詰めで、簡単鮭ボール

鮭缶詰めで、簡単鮭ボール

Description

息子のお弁当にもよく登場したレシピです。
『今日、何食べたい?』と聞くと今もリクエストされます。

材料 (2人分)

鮭の缶詰め
180g(1缶)
1個
長ネギ(みじん切り)
1/3本分
大さじ2
塩、こしょう
適宜
揚げ油

作り方

1

写真

材料は、いたってシンプルです。

2

写真

みじん切りといっても、こんなにザクザクと大ざっぱでOKです。

3

写真

鮭の缶詰めを傾けて鮭の水気をきって、全ての材料をスプーンで、混ぜ合わせます。
鮭がフレーク状になる位で大丈夫です。

4

写真

カレースプーン山盛り位を取り、形を軽く整えて180度位に熱した油で揚げます。

コツ・ポイント

難しいコツはありませんが、カレー味にしたり、大葉を加えたり季節によりアレンジしてます。

このレシピの生い立ち

昔、母が、買い置きしている鮭の缶詰めで作ってくれました。
内陸地方で今みたいに魚の流通が盛んでなかった時代に、母が考えてくれた懐かしいレシピです。
レシピID : 1903347 公開日 : 12/08/04 更新日 : 12/08/04

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

17 (15人)

19/01/27

写真

風味豊かでカリッと美味しかったです!ビールにも合いそう(^^)

クックL8A60W☆

レポ有難うゴザイマス。ビールも日本酒でもいけますヨ!

18/03/14

写真

家にあったサバ缶で、揚焼きだけどふわふわで美味しい~

しまりすありす

なるほど!他の缶詰でもイイですね。有難う♡

18/02/04

写真

簡単に安くて美味しいメインが出来ました。香菜入りで♪

PARNELL

レポありがとうございます。香菜でバージョンアップですね^_^

17/05/04

写真

成形が難しかったですが、あるものでお弁当のおかずが完成しました♪

あんずっっこ

レポ感謝です。手でギュッと握って形にしても大丈夫ですよ。

1 2 3 4 5