炊飯器で黒豆煮☆の画像

Description

付け置き準備なしでも、炊飯器で簡単ふっくら黒豆が煮えます(^ ^)

材料 (4人分)

1CUP
3CUP~3CUP半
一度炊飯後
3CUP
☆砂糖
150g
☆醤油
大匙1
☆みりん
大匙1

作り方

  1. 1

    豆を洗い、御釜に黒豆1CUP 水3CUP〜3CUP半を入れ、早炊きコースでスイッチオン!大体うちの炊飯器だと40分位☆

  2. 2

    出来たら、水を3CUP足し、☆の調味料を入れる。
    もう一度早炊きコースでスイッチオン!

  3. 3

    出来たら硬さをみて、硬いようなら少し保温して様子を見てみて下さい。

  4. 4

    【ご注意】炊飯器によって使用が禁止されている食材がある為ご家庭の製品の取扱説明書を確認の上調理するようお願いいたします。

コツ・ポイント

☆水が無くなると焦げつく可能性があるので、慣れるまでは途中で水加減のチェックもしてみて下さい。
☆柔らかめが好きな方は水に浸して前準備をしても良いと思いますが、おうちで気軽に食べるなら上記の手順で十分だと思います。

このレシピの生い立ち

気軽に黒豆が食べたかったので(^ ^)
レシピID : 1904937 公開日 : 12/08/06 更新日 : 19/12/04

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

5 (5人)
写真
志保嬢
美味しく出来ました^_^急いでいるときにも便利ですね♪

つやつやで美味しそう☆素敵れぽ感謝です^o^♪

写真
樋笠爽
3合炊では噴き出して大変でした(^^;)でも美味しくできました!

ごめんなさい!5合炊き用レシピです。レポ感謝ですm(__)m

写真
うり。。。
炊飯器にお任せで楽チンでした。美味しかったです。

美味しそう!簡単に出来てよかった(*´∀`) れぽ感謝です!

写真
ubusuke
初めてのトライ!美味く出来ました~!ありがとうございます♪

照りツヤがとても美味しそう!れぽありがとうございます(^^)