超簡単!ホッカホカで優しく美味な卵雑炊

超簡単!ホッカホカで優しく美味な卵雑炊の画像

Description

シンプルだけどカラダの芯からホッカホカになる、「超簡単・優しい味で美味な玉子雑炊」です。お昼ごはんや朝食・夜食にどうぞ!

材料 (1人前)

ごはん
お茶碗1杯
↑ 残りものの冷やごはんでも可
1個
【玉子雑炊調味料】
250ml
大さじ1
小さじ1
 塩
適量

作り方

  1. 1

    写真

    鍋に【玉子雑炊調味料】(だし汁、料理酒、薄口しょうゆ、みりん、塩)を入れて、火にかけ沸騰させます。

  2. 2

    写真

    (1)の鍋にごはんを加えた後、中火で5分ほど煮立てます。

  3. 3

    写真

    火を弱めた後、溶いたたまごを円を描くように加え、ちょっとたまごが固まってきたら、かるくかき混ぜます。

  4. 4

    写真

    火を止めた後、ふたをして3分ほど蒸らしまして出来上がりです。

コツ・ポイント

 煮立てる際には、お鍋の底にひっつかないよう気をつけましょう。また、お好みで刻みねぎや刻み海苔をのせても美味しいですよ♪
 夏はポン酢をかけながら食べるとアッサリして美味しくいただけるそうです。(ルークのママ♪さんより)

このレシピの生い立ち

母から教わりました。^ム^)
レシピID : 1918397 公開日 : 13/12/01 更新日 : 18/08/04

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

2,405 (2,065人)
写真
yama_miu
昨晩のミルフィーユ鍋をリメイクして作りました。美味しかったです。
写真
ぷっくりさん。
すっかり気にいって、2日連続この雑炊です☺今日は蟹缶詰入り。出汁が出てて、とても美味しかったです。雑炊はこのレシピに決定で〜す❤
写真
ぷっくりさん。
すっごく美味しかったです☺インフルエンザの母と自分のお昼に。サラッと仕上げたかったので、ご飯は洗ってから使いました。母も完食です
写真
byr055
病み上がりに作りました!ありがとうございました!