超簡単!ホッカホカで優しく美味な卵雑炊

超簡単!ホッカホカで優しく美味な卵雑炊

Description

シンプルだけどカラダの芯からホッカホカになる、「超簡単・優しい味で美味な玉子雑炊」です。お昼ごはんや朝食・夜食にどうぞ!

材料 (1人前)

ごはん
お茶碗1杯
↑ 残りものの冷やごはんでも可
1個
【玉子雑炊調味料】
250ml
大さじ1
小さじ1
 塩
適量

作り方

  1. 1

    写真

    鍋に【玉子雑炊調味料】(だし汁、料理酒、薄口しょうゆ、みりん、塩)を入れて、火にかけ沸騰させます。

  2. 2

    写真

    (1)の鍋にごはんを加えた後、中火で5分ほど煮立てます。

  3. 3

    写真

    火を弱めた後、溶いたたまごを円を描くように加え、ちょっとたまごが固まってきたら、かるくかき混ぜます。

  4. 4

    写真

    火を止めた後、ふたをして3分ほど蒸らしまして出来上がりです。

コツ・ポイント

 煮立てる際には、お鍋の底にひっつかないよう気をつけましょう。また、お好みで刻みねぎや刻み海苔をのせても美味しいですよ♪
 夏はポン酢をかけながら食べるとアッサリして美味しくいただけるそうです。(ルークのママ♪さんより)

このレシピの生い立ち

母から教わりました。^ム^)
レシピID : 1918397 公開日 : 13/12/01 更新日 : 18/08/04

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

2,241 (1,946人)
写真

2022年5月20日

冷やご飯の消費に♡子どももおいしーとパクパク食べてくれました♪ごちそうさまでした♡

写真

2022年5月14日

残りご飯の活用で作りました。私は生姜のすり下ろしを入れてアレンジしました。

写真

2022年5月8日

ふと、優しい味のおじやが食べたくなりました。だしとたまごの味が染み渡ります。簡単でおいしかったです。また作ります。

写真

2022年5月8日

ゴールデンウィークで、お疲れ気味の胃に優しいお味♪

コメントを書くには ログイン が必要です

このレシピを使った献立

ログイン
「いいね」を伝えるにはログインが必要です
ログインする
0 いいね