さっぱり&ピリ辛な茄子をのせた稲庭うどん

このレシピには写真がありません

Description

このレシピのキモは茄子です。夏に合うさっぱりした茄子の焼き浸しと喉越し最高の稲庭うどんはいかが。

材料 (2人分)

200g
生姜のすりおろし(薬味)
適量
麺つゆ(うどん用)
適量
昆布だしの素
半袋
かつおだしの素
半袋
白だし
適量(大さじ1杯)
みりん
適量(小さじ1杯)
醤油
適量(大さじ1杯)
鷹の爪
1本半位
ごま油、サラダ油
適量

作り方

  1. 1

    400CCの水を火にかけ沸騰させたら、昆布、かつおのダシの素と白だし、みりん、醤油を加える。鷹の爪を刻んで入れて冷ます。

  2. 2

    茄子は5~7cmの長さで、1cm幅位に切って、サラダ油でよく焼く。十分に油を吸って軟らかくしたら、ごま油を最後に加える。

  3. 3

    焼いた茄子が冷めたら、はじめに作っただしに入れて、冷蔵庫で2時間以上おく。

  4. 4

    稲庭うどんは、沸騰したお湯で約4分ほど茹でる。半透明になってきたらあげて、冷水にさらす

  5. 5

    器に稲庭うどんを持って、麺つゆをかけた後、冷やしておいた茄子をトッピングし、生姜を添えてできあがり。

コツ・ポイント

茄子はとにかくよく焼いて。しんなりしても大丈夫。ダシをよく吸わせるのがポイントです。稲庭うどんじゃなく素麺でもOKです。茄子を浸すダシは好みで調整してください。麺つゆに負けてしまわないくらいに濃い目がオススメ。

このレシピの生い立ち

稲庭うどんが好きだったことと。揚げ浸しだと油がもったいないので、茄子を細く切ってやけば代用できるかなと。鷹の爪のピリッと感が効いて絶妙です。
レシピID : 1919004 公開日 : 12/08/15 更新日 : 12/08/15

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート