ゼラチン不使用♡簡単豆乳プリン

ゼラチン不使用♡簡単豆乳プリン

Description

牛乳、白砂糖、ゼラチンを使わない豆乳プリン。材料は三種類♡なめらかなやわらか豆乳プリンです。

材料 (プリン五個)

500ml
きび砂糖又はブラウンシュガー
大さじ二杯
二個

作り方

1

写真

たまごと砂糖を混ぜる。泡立てないように、静かにボールのそこを擦るように混ぜる。

2

写真

さらに豆乳を入れて混ぜる。

3

写真

耐熱性のある陶器にこしながらいれて、蒸すだけ。フライパン又は鍋に水を三センチ位入れて蓋、沸騰したらすぐ弱火で4〜5分。

4

写真

火を消して蓋をしたまま15分放置。
沸騰したお湯を最初に使う場合は弱火で四分、火を消して蓋をしたまま15分放置。

5

写真

冷蔵庫で冷やして、黒蜜やきな粉をかけてもいいし。温かい豆乳プリンで茶碗蒸しみたく食べるのもアリ♡

6

写真

豆乳は500ccに。レシピにさらに卵一個、砂糖大さじ一杯追加、カボチャ皮無し260gを混ぜ、カボチャプリンに。

コツ・ポイント

仕上がりの好みのやわらかさは蒸した後にプリンを少し斜めにして、固さを確認してみてね。陶器の厚さとかで仕上がり感が変わります。茶碗蒸しの器とかだと少しやわらかい仕上がりかな。レシピ通りの時間だとやわらかなめらかプリンです。

このレシピの生い立ち

簡単に豆乳プリンを作りたくて。ゼラチンを使わずに、卵でかためるプリンなんで。なめらかなやわらかプリンです。
レシピID : 1922144 公開日 : 12/08/17 更新日 : 12/08/28

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

2 (2人)

14/02/14

写真

砂糖とか少ないから豆乳の味がちゃんとでてますね!

ドラえもん?

そうなんですね、甘さを控えて素材を味わえます。レポありがと。

13/08/12

First tsukurepo mark
写真

珈琲豆乳で!なめらかプルプル。生クリームを飾るのも忘れ食べました

こぶくい

なめらかで、珈琲豆乳美味しそうですね。