たまねぎの酒蒸しバター醤油和えの画像

Description

レンジでチンするだけ!ちょっとしたコツで加熱した玉ねぎでも血液サラサラ効果!もう1品欲しい時や酒のつまみにも!

材料 (1人分)

1個
日本酒
大さじ2
お好みで
醤油
小さじ1
バター
小さじ半分

作り方

  1. 1

    玉ねぎをくし切りにし、耐熱の器に入れてそのまま15分以上放置。(理由はコツのところを見てね)

  2. 2

    上から日本酒を振り入れ、ラップをふんわり掛けてチン。600wで3分~3分半程。

  3. 3

    ラップを取ったら、バター、かつお節、醤油をかけてサックリ混ぜたら出来上がり。ウマー!

コツ・ポイント

★玉ねぎの血液サラサラ効果の成分『硫化アリル』は加熱に弱いので、あらかじめ切ってから放置することにより効果が期待出来るそう。水溶性だから、最後は汁も飲んじゃえば効果大!
★カロリーが気になる方はバター抜きで!でも入れたほうが断然ウマー


このレシピの生い立ち

普通にレンチンバター醤油レシピも美味しいんだけど、味に引き締め感が欲しかったので、酒蒸しにしてみた!

2020/8/12話題入りしました☆彡
だいぶ前に載せたレシピですが、お陰様で沢山の方が見て下さり嬉しいです。有難うございました♡
レシピID : 1922941 公開日 : 12/08/18 更新日 : 22/01/13

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

15 (15人)
写真
なか子
鶏肉と和えました!簡単で甘くて美味しかった〜リピします!!
写真
papikun
玉ねぎ消費に!助かりました(o^^o)
写真
せいままま
玉ねぎ消費に。いくらでも食べられますね!バターがいい感じですね!
写真
YUKO0627
簡単で美味しかったです♪猛暑に大助かり!