シンプルオクラ炒め

シンプルオクラ炒め
ちょっと硬いオクラに当たったら、こんな風にしてみてもイイかも。

材料 (作った分量)

オクラ
1袋(8本)
日本酒
小さじ1
少々
醤油
少々
炒め油
適量

1

炒め油をフライパンに入れ、とりあえず薄切りのニンニクを入れて放置する。

2

放置している間にオクラを薄切りにします。今日のオクラはジャクジャクいってます(T_T)

3

オクラが切れたらフライパンに入れます。広げて日本酒をぺっとかけて放置。ふたをしてもOKです。

4

塩をかけて、柔らかさをみます。粘ってきていたらOKです。フライパンに醤油をぺっとかけてオクラに香りをつけます。

5

これで出来上がり。醤油は薄めにしておけば、また食べる前に好きなだけ?かけるもよし。

6

これにネギを混ぜてオーブントースターで焼いた厚揚げにのっけてもOK。この時はしょうゆかけた方がおいしいです。(^^)

コツ・ポイント

柔らかいオクラで作ったことがないのですが、柔らかいと薄切りしない方が良いと思います。育ちすぎたオクラや古くなったオクラは硬いので、薄く切って食べやすくしてください。にんにくはあってもなくても良いのですが、ある方がおいしい気がします。

このレシピの生い立ち

実家でオクラを作ってまして、育ちすぎたのは硬いことが多いのでこうやって薄切りにして炒めて食べました。柔らかい小さなものは刻んで生で食べたり天ぷらにしたり。母親はごま油で炒めるだけにして後でかつおしょうゆをかけてました。
レシピID : 1927810 公開日 : 12/08/21 更新日 : 12/08/21

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

12/08/28

First tsukurepo mark
写真

いいですね~♡お箸が止まらず私がほとんど食べてちゃった(笑)美味

いちごぱぴこ

わあ★うれしいコメント!ありがとう。