ブラックチェリータルトの画像

Description

アーモンドクリームとクリームチーズを使ったチェリータルト。

材料 (ミニタルト深型 10個分)

ブラックチェリー(缶詰)
10粒
(アーモンドクリーム)
バター
40g
グラニュー糖
30g
25g

作り方

  1. 1

    写真

    クリーム状にしたバターに砂糖を入れ混ぜる。溶き入れ更に混ぜ、振るったアーモンドプードルを入れ粉っぽさが無くなるまで混ぜる

  2. 2

    ①で作ったアーモンドクリームにラップをして冷蔵庫で30分以上寝かせます。

  3. 3

    写真

    レシピを参照に生地を焼いて冷ましておきます。焼き時間は180度10分、重石を外して更に5分焼成。クリームチーズを乗せる。

  4. 4

    写真

    アーモンドクリームをタルトに入れていきます。

  5. 5

    写真

    よく水気を切ったブラックチェリーを乗せます。

  6. 6

    写真

    180度に熱したオーブンで20分焼きます。焼きあがったらクーラーに乗せ完全に冷まします。

  7. 7

    写真

    乾かないようにラップをし、冷蔵庫で半日冷やしたら完成です。

コツ・ポイント

タルトは淵を厚めに底と側面下側部分はちょっと薄い感じにすると食べたときも美味しく、アーモンドクリームもたっぷり入ります。果物はお好みで変えても美味しいです。

このレシピの生い立ち

缶詰のブラックチェリーを消費したかったのと
タルトのレシピを増やしたかったので。以前、パイで作ったものをタルト生地にしてみました。
レシピID : 1935176 公開日 : 12/08/29 更新日 : 13/02/18

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート