しっとり♪さつまいも丸ごと★チーズケーキ

しっとり♪さつまいも丸ごと★チーズケーキ
さつまいもの香り、甘みと、しっとりした舌触りで意外とよく出来たチーズケーキが出来ました★皮も丸ごと入れちゃいます!

材料 (18cmスクエア型)

クリームチーズ
200g
さつまいも
200g
2個
牛乳
100cc
砂糖
大さじ2
小麦粉
大さじ2

1

さつまいもは皮ごと茹でて水気を切り、皮ごと粗く潰します。

2

ボウルにクリームチーズを入れて柔らかくなるまで練り、1のさつまいもを加えて、ミキサーで混ぜます。

3

牛乳、砂糖、卵を加えて更にミキサーで、さつまいもの実が少し残る程度まで混ぜます。小麦粉を入れて、ヘラでよく混ぜます。

4

バターを塗り、小麦粉をふるった型に3を流し入れて、180度で予熱をしたオーブンで40分焼いたら出来上がりです。

コツ・ポイント

さつまいもは皮ごと使うので、お湯で茹でる時には1センチほどの輪切りにして茹でると、クリームチーズと混ぜる時に皮が大きく残らずに済むでしょう。
さつまいものつぶつぶが残るように焼き上げますが、滑らかにしたい人は、裏ごしして下さい。

このレシピの生い立ち

プレーンのチーズケーキはよく作るのですが、他の食材と混ぜて作ってみたくて、たまたまあったさつまいもを使用しました。
レシピID : 1949888 公開日 : 12/09/10 更新日 : 16/05/10

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

16 (15人)

16/11/18

写真

甘さ控えめで優しい味!おいしかったでーす( ゚ー゚)

aimi816

キレイな出来上がり。成功だね~

16/09/15

写真

しっとりしていました。写ってませんがラム漬けレーズンを入れました

Mtamae

ラムレーズンを入れたとか、いいアイデアですね☆感謝。

16/05/24

写真

南瓜が水っぽく、粉を足す事に。次回、リベンジします

Remtan

南瓜の状態で出来上がりが違ってきますよね。リベンジしてね。

16/05/18

写真

液体から順にミキサーに投入、とても簡単。チアシード入りで。美味〜

Remtan

チアシード入りこれもおいしそうだね。