牛モモ肉の煮付け

牛モモ肉の煮付け
和牛のモモ肉ブロックを柔らかく煮付けました。

材料

牛肉モモブロック
300g
醤油
大匙1(目安)
砂糖
大匙2(目安)
大匙1

1

牛モモブロックを水で良く洗って水を切り、食べやすい大きさに切る。

2

圧力鍋で水を肉の半分まで入れて煮立て灰汁をとった後に蓋をして25分弱火で煮る。

3

火を止めて蓋が落ちたら酒、砂糖、最後は醤油で味を調えて冷ます。

4

食べる時に再び温めて完成。

コツ・ポイント

味はお好みでOKですが甘めが美味しいかも。箸で千切れる柔らかさです。 長期保存にはやはり甘め辛めが良いです。
油が殆どないのでお弁当のおかずに良いです。

このレシピの生い立ち

鯨の大和煮の感覚です。脂が多いとお弁当には厳しいので極力脂の無いお肉を選びました。
レシピID : 1962864 公開日 : 13/06/30 更新日 : 13/08/08

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

6 (6人)

18/10/25

写真

加圧20分にし、少し固さを残しました。美味しかったです!

バーバぴかり☆

うまそー!レポ有難う御座います!!食欲の秋ですね!!

18/04/30

写真

ビーフジャーキーみたいになりましたが美味しく出来ました!笑

コケ子

柔らかそうで美味しそうです。レポありがとうございます!

18/01/20

写真

普通のお鍋ですが簡単に美味しく出来ました☆ありがとうございます♪

純子DeLAX

味が沁みて美味しそう!レポ有難う御座います!

17/04/21

写真

見切り品のオージービーフでしたが十分。お弁当にリピしますね。

Marmo

美味しそう!色合いが良いですね。レポ有難う御座います!!

みちDK3 2019年02月08日 11:04
私が作るとどうしてもパサパサのカチカチになってしまいます(泣)何がいけないのでしょうか…。お肉の灰汁を取るときは水から入れて煮ますか?肉の半分の量の水だと水から出ている肉が乾燥した状態になりますが良いのですか?圧力鍋で煮た後、残った水に調味料を入れて煮る時、煮汁の残りが少ないので水を足して煮ているうちに肉がかたくしまってしまうようなのですが…調味料を入れてどれくらい煮詰めれば良いのですか?かなり煮詰めないと味がつかなく思いますが…。何回やっても柔らかく出来ません(泣)。アドバイスいただけたら幸いです。
兼業主夫G 2019年02月09日 01:50
こんばんは。コメントありがとうございます。乾燥して硬くなるということでよいでしょうか?まずはご質問の回答をします。お肉の灰汁取りは水から煮ています。水の量は少なくても圧力鍋ですので水から出た部分も蒸されてしっとりと柔らかくなります。硬くなる理由ですが恐らくは味を付けて煮るときに長時間煮ているのではないでしょうか。長時間煮ると肉汁が出てしまってぱさぱさで硬くなります。レシピにもあるように味を整えて一煮立ちさせたら火を止めて冷まします。煮物は冷めるときに味が沁みますので食べるときに軽く温めればしっとり柔らかいお肉が頂けます。コツは圧力鍋の後は火を極力使わないことです。ご参考になりましたでしょうか?美味しいお肉になりますようにお祈りしています。