牛モモ肉の煮付けの画像

Description

和牛のモモ肉ブロックを柔らかく煮付けました。

材料

牛肉モモブロック
300g
醤油
大匙1(目安)
砂糖
大匙2(目安)
大匙1

作り方

  1. 1

    牛モモブロックを水で良く洗って水を切り、食べやすい大きさに切る。

  2. 2

    圧力鍋で水を肉の半分まで入れて煮立て灰汁をとった後に蓋をして25分弱火で煮る。

  3. 3

    火を止めて蓋が落ちたら酒、砂糖、最後は醤油で味を調えて冷ます。

  4. 4

    食べる時に再び温めて完成。

コツ・ポイント

味はお好みでOKですが甘めが美味しいかも。箸で千切れる柔らかさです。 長期保存にはやはり甘め辛めが良いです。
油が殆どないのでお弁当のおかずに良いです。

このレシピの生い立ち

鯨の大和煮の感覚です。脂が多いとお弁当には厳しいので極力脂の無いお肉を選びました。
レシピID : 1962864 公開日 : 13/06/30 更新日 : 13/08/08

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

6 (6人)
写真
バーバぴかり☆
加圧20分にし、少し固さを残しました。美味しかったです!

うまそー!レポ有難う御座います!!食欲の秋ですね!!

写真
コケ子
ビーフジャーキーみたいになりましたが美味しく出来ました!笑

柔らかそうで美味しそうです。レポありがとうございます!

写真
純子DeLAX
普通のお鍋ですが簡単に美味しく出来ました☆ありがとうございます♪

味が沁みて美味しそう!レポ有難う御座います!

写真
Marmo
見切り品のオージービーフでしたが十分。お弁当にリピしますね。

美味しそう!色合いが良いですね。レポ有難う御座います!!