甘くてホックホク!焼きカボチャグラタン

甘くてホックホク!焼きカボチャグラタンの画像

Description

カボチャを焼くことで、甘みとホクホク感が増し、子供も沢山食べてくれます!

材料 (3~4人分)

半分~4分の1
少々
1個
大3
400ml
コンソメ顆粒
小3
ピザチーズor粉チーズ
適量

作り方

  1. 1

    カボチャを1㎝厚さ、食べやすい大きさに切ってラップをし、レンジ500wで5分加熱する。

  2. 2

    写真

    レンジでチンしたカボチャを少量の油をしいたフライパンで焦げ目がつくまで焼く。

  3. 3

    写真

    カボチャを取り出し、薄切りした玉ねぎと1㎝幅に切ったベーコンをマーガリンで炒める。

  4. 4

    写真

    玉ねぎがしんなりしたら、火を止めて小麦粉を入れ、粉っぽさがなくなるまでまぜる。

  5. 5

    写真

    牛乳とコンソメを入れ、再び火をつけて、とろみがついたら、ホワイトソースのできあがり!

  6. 6

    写真

    カボチャを入れ、ホワイトソースをかけ、お好みでチーズ等をのせて、オーブントースターで10~15分焦げ目がつくまで焼く。

コツ・ポイント

少し手間がかかるけど、カボチャをこんがり焼くこと!

このレシピの生い立ち

カボチャを焼いたらとっても美味しかったので、いつものカボチャグラタンのカボチャを焼いて作ってみました!
レシピID : 1977319 公開日 : 12/09/30 更新日 : 12/10/11

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

7 (7人)
写真
龍青空ママ
かぼちゃ好きにはたまらないです♥ホワイトソースも美味しかった☆

かぼちゃたっぷりでおいしそう!レポありがとうございます。

写真
azu817
ポテグラよりかぼちゃの方が甘くて好みかも☆子供もぺろり(^^)

かぼちゃ本来の甘味がおいしいですよね!レポありがとう!

写真
ゆき太☆
焼く前&チーズかける前ですみません!すごく美味しかったです♪

素敵なレポありがとうございます!気に入ってもらえて嬉しい♪

写真
ももちゃろん
焼きかぼちゃ バリうまっ(*^▽^*)豆腐もinしてみました

焼くだけで甘みが増しておいしいですよね!お豆腐入りもおいしそう♪