濃厚かぼちゃのモンブランの画像

Description

生クリームとかぼちゃクリームの2層のクリームと下のア−モンドスポンジ生地が・・・♡濃厚で美味しいかぼちゃモンブラン

材料 (カップ8~10個分)

かぼちゃクリーム(レシピID2051550)
スポンジ生地
2個
グラニュー糖
50g
50g
30g
20ml
アーモンドダイス
適量
ホイップクリーム
200ml
グラニュー糖
10g
溶けない粉糖

作り方

  1. 1

    写真

    ~スポンジ~
    バターは牛乳と合わせて溶かす。全卵は室温に戻してグラニュー糖を加えてハンドミキサーで泡立てる。

  2. 2

    写真

    爪楊枝を指しても倒れない程度まで泡立てるたら、ふるった薄力粉とアーモンドプードルを加え混ぜる。

  3. 3

    写真

    と化したバターと牛乳を混ぜて、ベーキングペーパーを入れたカップに、7分目まで流し入れアーモンドダイスを乗せる。

  4. 4

    写真

    180度のオーブンで15分焼き、焼けたら粗熱をとって、冷蔵庫で冷やしておく。

  5. 5

    グラニュー糖を混ぜ泡立てた生クリームを4の上に絞る。再度冷蔵庫で冷やしす。

  6. 6

    写真

    そのうえからかぼちゃクリームを絞る。(レシピID→2051550参照)

  7. 7

    写真

    さつまいもでもやってみました。飾りはピスタチオ、(左の写真は)かぼちゃの皮を使いました。

コツ・ポイント

2の工程で一度爪楊枝を指してみてちゃんと確かめるのを忘れないようにしてください。ゆるすぎるとうまく焼けません(´Д` )

このレシピの生い立ち

かぼちゃがたくさんあったので、スイーツに使えないかと思ってこのレシピを考えました。
レシピID : 1993903 公開日 : 12/12/07 更新日 : 13/09/18

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

1 (1人)
初れぽ
写真
たけチャンmama
土台を参考に♡スポンジだけでも美味‼リピします(*^^*)

素敵レポ感謝です♡ぐるぐる模様がかわい~~(^^♪