HMとみかん材料5つ簡単オレンジケーキ

HMとみかん材料5つ簡単オレンジケーキ
HMでみかんの皮まで使える 美味しい本格的な簡単ケーキ。バターと砂糖を極力減らして作りました♪皮にはビタミンたっぷり。

材料 (18センチパウンド型・丸型)

みかん絞り汁
1つ分
2つ
バター
40㌘
砂糖
50㌘
ケーキの上の分
みかん
2つ
砂糖
50㌘

1

写真

ケーキにのせる分のみかんをスライスし砂糖と一緒に火にかけて砂糖が完全に溶けたら火を消し自然に冷ます
シロップはとっておく

2

ケーキ型にクッキングシートをしき
オーブンを180℃40分にセットしておく。

3

写真

みかんを絞り、果汁と卵をまぜあわせる。

4

写真

バターを常温に戻しクリーム状になるように練り砂糖を入れ混ぜ合わせ3を少しずつ入れながら よく混ぜる。写真はきび砂糖使用

5

写真

4にホットケーキミックスをいれよく混ぜる。

6

写真

ケーキ型に1のみかんを敷き詰め5を入れ上にまた1を並べ、オーブンで焼く。途中、焦げそうならアルミホイルをのせる。

7

写真

焼き上がったケーキに1のシロップを全て全体にかけ、アルミホイルで包み乾燥しないようにしそのまま自然に冷ます。

8

写真

冷めたら型から出し完成♪保存もしっかり何かで包み乾燥しにくいようにして下さい。

9

写真

ドーナツ型で焼きドーナツにも

型に生地を流し上にみかんをのせて焼きました。

10

写真

クックIWOPSQ☆さんがりんごで作ってくれました。アレンジありがとうございます!

11

写真

のりまっきさんもりんごで作ってくれました。

12

写真

かのこみかさん オレンジとレモンで作ってくれました。

13

写真

ザクザクザクザクさんオレンジ&デコポン+カスタードで作ってくれました。

14

写真

えれふぁんてさんが柚子で作ってくれました。

15

写真

ばななちゃん538さんが炊飯器で焼いてくれました。フワフワとの感想です^_^

コツ・ポイント

焼き上がってから乾燥しないようにしっかり包み、みかんシロップを染み込ませ一晩置く事でしっとりしたケーキになります★
レモンや他の柑橘類でも美味しくできます。

このレシピの生い立ち

子供の風邪がなかなか治らず食欲もなかったので ビタミンもとれる甘酸っぱいケーキを作りたくて完成しました♪
子供も大好きなケーキです★
レシピID : 1996594 公開日 : 12/10/17 更新日 : 16/12/27

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

231 (210人)

19/02/12

写真

少し焦げてしまったけどしっとりふわふわで美味しくでき好評でした♡

RIRIKApck6

すごく綺麗に焼けて美味しそうですねレポありがとうございました

19/01/28

写真

HMでこんな本格的なケーキが食べられるなんて!美味しすぎました!

げんきまる☆

美味しそうですね、レポありがとうございます。

19/01/24

写真

すごく簡単でおいしくできました!また作ります(ノ´▽`)ノ♪

のんこ◎

とっても美味しそうで素敵です。レポありがとうございます。

19/01/13

写真

箱でもらったみかん消費に!美味しくできましたー!

あぷりこっとらぶ

すごく美味しそうな焼き上がりですね!レポありがとうございます

1 2 3 4 5