ごろっとチョコ入り♪カフェ風スコーン

ごろっとチョコ入り♪カフェ風スコーン
混ぜるだけのザクザクスコーンです♪チャンクチョコを混ぜ込むので、ゴージャスなアメリカンスコーンに仕上がりますよ!

材料 (7cm前後のスコーン約6個分)

薄力粉
100g
100g
砂糖
大さじ3
小さじ1/2
無塩バター
50g
牛乳
100cc
チャンクチョコ
50g

1

写真

ボウルに薄力粉、強力粉、ベーキングパウダー、砂糖、塩を入れ、フォークで空気を含ませるようにクルクルかき混ぜます(A)

2

Aにスライスした無塩バターを入れ、サラサラのパン粉状になるよう混ぜ合わせます(B)※手の熱でバターが溶けないよう注意!

3

写真

Bの真ん中にくぼみを作り、少しずつ牛乳を加え、練らないように混ぜます。

4

※生地がべとつく場合は牛乳を少し控えめに!※牛乳は「焼成前に生地に塗る分」を少し残しておきます。

5

写真

チャンクチョコを加えます。生地を何度か折りたたみます。(パイのようなイメージ)

6

生地をラップで包み、冷蔵庫で30分休ませます。

7

写真

冷蔵庫から取り出した生地を2cm厚に伸ばしてお好みでカットし、上面に軽く牛乳を塗ります。

8

写真

200℃に予熱しておいたオーブンで16~18分間焼成すれば完成です!

コツ・ポイント

とにかく生地を「練らない」ことが、さっくり食感を出すためのポイントです!
チャンクチョコ意外に、チョコチップやバナナ、レーズン&チーズなどを加えるのもお勧め!
また、粉の1~2割を全粒粉やコーンミールに置き換えると香ばしく焼き上がりますよ♪

このレシピの生い立ち

定番スコーン作りを簡単に楽しんでもらえるシンプルなレシピを・・・と思い考案しました!
チャンクチョコを使うと、ぐっと華やかな印象になるのでおすすめです♪他にもいろんなフィリングを混ぜて、アレンジをお楽しみください!
レシピID : 2003779 公開日 : 12/10/23 更新日 : 12/10/23

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

12 (8人)

16/05/28

写真

今回はチョコチップで作ってみました。

あさくーまん

たっぷりチョコチップ入りで美味しそう♪アレンジ自在ですね~!

16/04/16

写真

倍量で作ってみました。ザクザクで美味しい(*^^*)

あさくーまん

美味しくてあっという間に食べきっちゃいますよね~♪

15/06/10

写真

またまた作りました!美味しくってお気に入りです(*´ω`*)♡

あやにゃん。

リピありがとうございます♪季節を問わず美味しいですよね~☆

15/03/01

写真

いらっしゃいませ~♡スコーンはいかが?

LLLえる

焼き色がきれいで美味しそうですー!私の胃袋に収めたいです(笑