貧血改善&予防に!ひじきとはんぺんの煮物

貧血改善&予防に!ひじきとはんぺんの煮物の画像

Description

ひじき、はんぺんにはカルシウムや野菜などが沢山入っていて、貧血予防&改善に最適な食物です。貧血気味の方は是非これで改善。

材料 (4人分)

20g(戻していないもの)200g(戻したもの)
●鰹節又はだしの素
小さじ1
大2枚
1カップ
醤油
小さじ2
●塩
少々
サラダ油
少々

作り方

  1. 1

    ひじきは戻していなければ、ボールに入れて、熱湯で5分戻し、水気を切ります。はんぺんは短冊に切ります。

  2. 2

    鍋にサラダ油をひき、1をサッと炒めます。炒まってきたら●の材料を加えて、沸騰をさせます。沸騰してきたら、醤油を加えます。

  3. 3

    2に汁けがほとんどなくなってきたら、出来上がりです。

コツ・ポイント

このレシピの生い立ち

貧血&生理不順で子宮筋腫の手術をしなければいけないといわれていた私が、主治医の先生に勧められて作りました。はんぺんは、たまたま家にあったのがきっかけです。はんぺんの中にも人参やピーマン等の野菜が沢山入っていて、これで改善出来ると思いました。
レシピID : 2006251 公開日 : 12/10/25 更新日 : 12/10/25

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

4 (4人)
写真
アクセル☆
お弁当と朝食に☆ 貧血改善レシピ有難い♪ 美味しく頂きました~♡
写真
*Sea*
優しい味でモリモリ食べれました(*^^*)また作ります!

遅くなってごめんね。やさしい味!有難う。また是非作ってね。

写真
Raireo
残りハンペンがヒジキとヘルシー美味な1品に♪ご馳走様^^

ヘルシー美味な1品になりましたね。作ってくれて感謝&感激です

初れぽ
写真
まろろん1357
はんぺんに味がしみてすごくおいしかったです!

確かにはんぺんに味が染み込んでいて、美味しいね。レポ有難う。