完熟柿の簡単炊飯器ケーキの画像

Description

甘味少なめのしっとりケーキ。炊飯器おまかせの簡単レシピです。

材料

1個
1個
砂糖
40g
サラダ油
40g
120g

作り方

  1. 1

    柿は皮をむいて8等分に切り、小さく切る。適当でOK。

  2. 2

    たまご、砂糖、サラダ油をボールに入れ、泡立て器でまぜる。
    私はボールを計りに乗せて、計りながら入れちゃいます。

  3. 3

    切った柿を2に入れ、泡立て器でつぶしながら混ぜる。

  4. 4

    ベーキングパウダー、小麦粉を3に入れ、切るように混ぜる。
    本当なら粉類はふるうのでしょうが、私はそのまま(^_^;)

  5. 5

    炊飯器に入れ、スイッチオン。
    我が家の炊飯器はケーキコースが有るので、それで焼いてます。

  6. 6

    焼きあがったら取り出し、冷まして完成。

コツ・ポイント

柿はやわらか~くなったものを使ってください。固いのは試してないのでどうなるか不明です(=_=)
甘さ控えめなので、お好みで砂糖追加してください。

このレシピの生い立ち

家族は柿嫌い。どんどん熟成されていく柿を救出&家族に一緒に食べてもらうため、作ってみました。
flan*さんのID1309288のにんじんケーキを参考にした物をよく作っていて、柿でもいけるかな~と。
レシピID : 2021456 公開日 : 12/11/08 更新日 : 12/11/08

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

6 (6人)
写真
クックBPYVOH☆
子供のオヤツに柿増量、砂糖なしで。何度もリピしてます。
写真
ゼビさん
優しい甘さで見た目より軽い食感で美味しかったです
写真
すみま~る
レーズンも入れました!美味です!
写真
それいゆ★
柿2個砂糖なしで!ほんのり甘くて美味!柿消費もできて嬉しいです♡

つくれぽ、ありがとうございます!