油揚げの冷凍保存!の画像

Description


賞味期限の短い油揚げは買ったら切ってすぐに冷凍!
使いたい時に使いたい分だけすぐ使えます!

材料

買った分
チャック付きビニール袋
1つ

作り方

  1. 1

    写真

    油揚げを買ってきたら、即そのまま刻んで袋に!

  2. 2

    写真

    空気を抜いて、平たくして冷凍庫へ。

  3. 3

    油分のおかげで、凍っていても簡単にほぐれます。使いたい時、使いたい分だけどうぞ!

  4. 4

    akan123123さん ごめんなさい!
    こちらこそレポありがとうございます!

コツ・ポイント

油抜きをしたい人は、ザルに入れて凍ったままポットの湯をかけて。うちでは、そのまま使ってます。ひじき煮などを作る時も、フライパンに凍ったままの油揚げを入れてます。油揚げから出る油で人参やひじきを炒めれば、サラダ油を使う必要なくヘルシーです。

このレシピの生い立ち

忙しい毎日。期限切れの油揚げが冷蔵庫で発見されることもしばしば・・・。休みの日に油揚げを
買い、冷凍して保存。忙しい平日に必要な分だけ使うようにしています。油分のおかげで凍っていてもすぐほぐれるので便利です。
レシピID : 2025316 公開日 : 12/11/11 更新日 : 12/11/11

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

184 (141人)
写真
まぁこ*
いつも切らずに冷凍していましたが切った方が後が楽で良いですね
写真
わたるんママ
ステキな方法を教えてくださりありがとうございます☆
写真
Ruriluru
油揚げが好きですが今まで開けたら一袋消費していたので助かります!かなり嬉しい保存方法♪これでお味噌汁に頻繁に使えます!感謝です。
写真
しょこらーしか♡
使いきれなかった油揚げが冷凍保存出来るなんて♪素敵アイデアに感謝です♡