スペインのデザート♡ライスプリン

スペインのデザート♡ライスプリン

Description

スペインの代表的なデザートです。冷たく冷やして、どうぞ。

材料 (5〜6人分)

牛乳
1リットル
砂糖
100〜150g
レモンの皮
半個分
シナモンスティック
10cmくらい
1カップ
シナモンパウダー
適宜

作り方

1

写真

深めの鍋に、シナモンパウダー以外の材料を全て入れて、木べらで静にかき混ぜながら弱火で煮ていきます。

2

鍋底が焦げ付かないように、でも、あまり泡立たないように。決してぐらぐら沸騰させてはいけません。

3

くつくつと、30〜40分くらい煮続けると、お米が煮えてきます。かなり、とろとろしています。

4

煮えたかどうだか、お米を食べてみてください。煮えていたら、火を止めて、レモンの皮とシナモンスティックを取り出します。

5

大きな器に移すか、1人分ずつの器に移すかは、お任せします。表面に膜が張らないように、ラップして冷蔵庫へ。

6

食べる前に、シナモンパウダーをお好みで振ってくださいね。おいしいよ。

コツ・ポイント

●レモンは、皮を使うので、国産無農薬を。。。
●レモンの皮は、できるだけ白いところが着かないように剥いてくださいね。白いところが入ると苦くなります。
●焦げないように、絶えずかき回しながらお米を煮てくださいね。

このレシピの生い立ち

「牛乳+ご飯」なんて、きもい〜〜〜!!って、スペインで初めてこの名前(Arróz con leche)を聞いたときに思いましたよ。が、食べてみると、優しい甘み、とろとろの食感にはまってしまいました。市販のものより、断然自家製がおいしかった!
レシピID : 2041661 公開日 : 12/11/27 更新日 : 12/11/27

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

3 (3人)

15/08/10

写真

豆乳でココアON_ _レモンの香り爽やかひんやりまったり美味しい

ruruyun

つくれぽ感謝♡豆乳で作っても美味しそうですね!やってみます☆

14/09/13

写真

スペイン料理のデザートに。日本にはない感じ!!癖になる味ですね♪

kucina

kucinaさん、つくれぽ感謝♥︎私も最初はビビりました〜♪

13/07/03

First tsukurepo mark
写真

パーティー用に(^^)トロトロで美味しかったです!

Gerecht

つくれぽ感謝♡パーティー用なんて、嬉しすぎます。ありがとう♫