くまもん キャラ弁当

くまもん キャラ弁当
くまもんを見ては反応をしていた息子。
「くまもんがスイカの産地をアピールしている」お弁当にしました。

材料

海苔
大判1枚
スライスチーズ
半分
カニカマ
適量

1

下が少しだけ広がった四角おにぎりをラップにくるんで作る。

2

少し湿気た海苔の周りに切り込みを入れ、ラップでもう一度くるんでなじませる。

3

小さい丸二個、だ円のおにぎりも同様に作る。

4

スライスチーズを楊枝などや型抜きで切りサラスパで固定。
少しだけ温めるとチーズが溶けてプックリなる。(やりすぎ注意!)

5

海苔で、目・鼻・口を作り貼る。

6

カニカマの赤部分を目より一回り大きい〇に切りサラスパで固定。
完成!

コツ・ポイント

くまもんの顔の形を下が広がるように作るのは「似せる」ためのポイントです。
目も、ビックリするくらい細くて大丈夫だと思います。

このレシピの生い立ち

くまもんを福岡でもどこでも見かけるようになって、見つけると反応をしだしたので作って見ました。
ちょうど遠足の時で、海苔巻きは食べやすかったみたいです。
レシピID : 2047237 公開日 : 13/04/28 更新日 : 14/04/26

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

15 (15人)

16/05/19

写真

スイカがサイコーに良いですね〜 ヾ(*ΦωΦ)ノ

さんちゃんよ~。

スイカまで嬉しい☆字も素敵です♡レポ感謝♫

14/06/12

写真

熊本出身のママ友に捧ぐ♡参考にさせて頂きありがと♡

mayumi57

レポ感謝♡ママ友さんに?優しさいっぱいで素敵です☆

14/01/28

写真

娘のお弁当に。とっても喜んでくれました♥

こはプップ

レポ感謝♡娘さん喜んで頂けて私も嬉しいです♪

13/11/01

写真

お手本がとても可愛いので作りたくなりました。娘が大喜びでした♪

よりぴこ

そんな嬉しい言葉!感謝です!!娘さんと同じく大喜びしてます☆