鶏味塩 de 湯豆腐と餃子の和風だし鍋の画像

Description

一見、湯豆腐と餃子は別物と思いがちですが、餃子から出るダシで湯豆腐もいつもと違った味わいに仕上がります。

材料 (2人分)

餃子(市販品チルド)
30個
1袋
少々
【A】たまり醤油
大さじ1/2杯
【A】鶏だし塩スープ 鶏味塩
大さじ2杯
【A】釜炊き五香だし(白だし)
大さじ5杯
【A】酒
大さじ2杯
1,500cc

作り方

  1. 1

    鍋に水を張り沸騰させる。そこに豚挽き肉と【A】の調味料を入れる。

  2. 2

    もやしを先に入れ、その上に餃子を入れて煮込む。

  3. 3

    餃子に火が通ったら、10分の1程度に切った木綿豆腐を入れる。

  4. 4

    タレはお好みで、ポン酢と柚子胡椒などを合わせたタレなど。勿論、そのままでも淡いダシで食べれます。

  5. 5

    写真

    野菜が驚くほどに美味しくなる!
    鶏だし塩スープ 鶏味塩
    http://amzn.to/2xYH7TH

コツ・ポイント

なかなか家庭では鰹節、昆布、椎茸、煮干のダシを摂るのは大変なので、お気に入りのダシ醤油をうまく使いましょう。また、ダシの中に豚挽肉を少々散らしておくと、深い味わいのダシになります。

このレシピの生い立ち

その昔、「美味しんぼ」という漫画の中に出てきたのをきっかけに作ってみました。しかし、どうも味に物足りなさを感じ、自分なりにダシをしっかり張って作ったところ、あまりにも簡単で、美味しいメニューだったので自分でも驚いたくらいの一品です。
レシピID : 2048383 公開日 : 12/12/04 更新日 : 17/09/26

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート