レモンのはちみつ漬けの画像

Description

そのまま食べても、お菓子に使っても、炭酸割、お湯割、焼酎割、部活の差し入れにも!美味しい檸檬の蜂蜜漬け(* ^ー゜)ノ

材料

2個
蜂蜜
250~300g

作り方

  1. 1

    レモンを洗います。
    ワックスは塩で磨くか熱湯に潜らせて擦ると落ちるそうですので、輸入レモンはしっかり洗います。

  2. 2

    写真

    種が沢山あると食べにくいので、見えてきた種を取りつつ薄くスライスします。

  3. 3

    写真

    瓶やタッパーに蜂蜜とレモンを交互に入れます。

  4. 4

    果汁が上に浮いて蜂蜜は沈むので、たまに上下を返します。

  5. 5

    冷蔵庫で一晩以上漬けてからが食べ頃です。

コツ・ポイント

容器は必要に応じて煮沸消毒などをし、清潔にしてください。
(耐熱でない瓶やプラスチックタッパーは煮沸できません)

このレシピの生い立ち

初めて作る時にレシピを聞いたら、蜂蜜の量は適当!とか浸かるくらい?と言われ、何グラム入りを買おうかしら(((・・;)とスーパーで棚の前をウロウロ。
覚え書きにもなるし、使った量をレシピに残しておこうと。
レシピID : 2058718 公開日 : 12/12/18 更新日 : 12/12/23

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

17 (17人)
写真
♥みかママ♥
家族や自分に♡何度もリピしてます^^炭酸水と割って飲んでます♪

レポありがとうございます(^○^)シンプルで美味しいですよね

写真
ブルボ
お陰様で美味しくできました!リピしてます!

レポありがとう!リピして頂けて感激!o(^▽^)o

写真
yangpa
自分で作った事なく助かりました♪ハチミツもっと多い方が良いですか

蜂蜜、多少多くても多い方ならお好みで大丈夫です(^○^)

写真
さりなりな
分量がとってもわかりやすかったです~♪明日食べるのが楽しみです☆

ありがとうございます(#^.^#)作って頂けて嬉しいです♪