超絶☆簡単♪じゃがいもショートブレッド

超絶☆簡単♪じゃがいもショートブレッド

Description

じゃがいも入りのホクホクさくさくショートブレッド☆トースターで簡単に作れます。お好みでチーズやナッツを入れても美味しい♪

材料 (25個分)

じゃがいも
2個(約200グラム)
バター
40グラム
小麦粉
80グラム
砂糖
30~40グラム(お好みで調節して下さい)
ひとつまみ

作り方

1

じゃがいもはよく洗ってラップにつつみ、レンジ700Wで3分チン、裏返して同様に3分チン♪その間にボウルにバターを準備☆

2

鍋つかみを手にはめ、チンしたじゃがいもが熱いうちに皮をむいて【1】のボウルに入れ、フォークで潰しながらバターと混ぜます。

3

じゃがいもをマッシュできたら小麦粉を加え、フォークで大体混ぜ合わせて下さい。大体混ざったらゴムべらに変えます。

4

砂糖と塩を加え混ぜてます。まとまったら広げたラップに置き、上からラップをかぶせて長方形に伸ばし、冷蔵庫に10分入れます。

5

25等分に切り、フォークで表面を2回ずつ刺し、アルミホイルに並べてトースター1200Wで10分、ホイルを被せて15分☆

6

写真

トースターによっては焦げやすいので、その場合は早めにホイルをかぶせて下さい。トースターから取り出し、冷めたら出来上がり♪

7

写真

今回は、他の料理でオーブンを使っていたのでトースターで作りましたが、オーブンの場合は170度で20~25分焼いて下さい。

8

写真

型抜きすると可愛い感じに☆ちょっとしたプレゼントにもv(*・∀・*)

コツ・ポイント

バター、じゃがいも、小麦粉をフォークで混ぜた時点ではまだ粉っぽいですが、砂糖と塩を加えて混ぜるとまとまってきます。パルメザンチーズ(粉チーズ)を混ぜると、おつまみにも☆くるみやアーモンドなど、ナッツ類をくだいて入れて頂いても美味しいです♪

このレシピの生い立ち

うちのトメが…あ、トメって義母=姑です…また大量買いしてきた(-_-#)…じゃがいもを…ダンボールいっぱい…。「安かったのよお~☆」って、こんなにいっぱいどうするんだあーっ!と心の中で叫びながら、気をとりなおしてチビと楽しく作ったのでした。
レシピID : 2066937 公開日 : 12/12/25 更新日 : 13/06/22

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

59 (58人)

20/04/06

写真

しっとり美味しかったです。息子も夢中で食べてました!

にゃあ◎

19/06/06

写真

とても美味しくできました!次はサツマイモでも作ってみたいです。

あおみこう

美味しくできてよかったです☆素敵なれぽありがとうございます♪

18/04/09

写真

オーブンでしっとり出来ました。

まめtan

しっとり感が伝わってきます!☆美味しそうなれぽありがとう♪

17/06/29

写真

おいしくいただきました。

y054017

こんがり美味しそうですね!☆素敵なれぽありがとうございます♪

1 2 3 4 5