このレシピには写真がありません

Description

長い時間冷やし固めた方がムースって感じがします!
夏を意識して、パイナップルを入れました☆

材料 (約500ml容器1個分)

1パック(300g)
砂糖
15g
大さじ3

作り方

  1. 1

    耐熱容器に、粉ゼラチンを大さじ3の水でふやかし、電子レンジでチンして完全に溶かしておく。豆腐はキッチンペーパーで包み、お皿でサンドしてレンジで2分。水をきる。パインは適当な大きさにカットしておく。

  2. 2

    ゼラチン以外の全ての材料をミキサーにかける。この時、ミキサーを手でもって上下に揺すると速く撹拌されます。滑らかになったら、必ず味見をしてみて下さい。甘みが足りなかったら、缶詰の汁を加えてください。

  3. 3

    甘みの確認が済んだら、1の容器に大さじ1の②を加えて、のばす。
    こうすると、ゼラチンがうまく合わさり、ダマができません。

  4. 4

    用意しておいた型を、水で1度濡らしてから③を流し込む。こうすると、型抜きしたい場合に上手く抜けます。
    パインの余りもカットして入れると美味しいです。

コツ・ポイント

ゼラチンの合わせ方にだけ注意してください。ここで一手間かけるだけで、失敗はないと思います。
甘さは控えめです。ゼラチンを加える前なら甘さ調節出来ますので、必ず味見をしてください。
お豆腐の風味が私は好きなんですが…。あまり気になりません。

このレシピの生い立ち

ムース…食べたい…。
出来るだけ低カロリーにと思って、お豆腐を使いました。
レシピID : 206698 公開日 : 05/07/09 更新日 : 06/07/17

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート