焼き茄子のオードブルの画像

Description

ケーキのように見える、チーズ味のオードブルです。お洒落に見えるので、クリスマスなどパーティ時にどうぞ。

材料 (4人分)

2本
大匙2杯
小匙1/2杯
大匙1杯
サラダ油(炒め用)
少々

作り方

  1. 1

    茄子を1センチ厚に輪切りにし、ごく少量の油で焼く。(両面に軽く焦げ目をつけたあと、しんなりするまで加熱する)

  2. 2

    くるみ・塩をすり鉢で砕き、大匙一杯程度のペースト状にする。(ミックスナッツなどで塩味がある時は、その分、塩を減らす)

  3. 3

    写真

    サワークリームと2、生クリームを冷やしながら泡立て、ホイップクリームを作る。(写真はボウルを重ね、下に氷水を入れている)

  4. 4

    絞り出しの袋に3を入れ、冷ましておいた茄子の上に形よく絞りだして、完成。
    上から、砕いたくるみをふりかけてもいい。

コツ・ポイント

サワークリームが加わると泡立てにくくなるので、冷やしながら、固くなるまで良く泡立てる。泡だて器を使わず、手動でもどうにかなる。200ccの生クリームをひとパックを泡立てて、他の料理にも使いまわしてます。なお、4以外は前日に作ってもOK。

このレシピの生い立ち

ホテルのパーティでオードブルとして出てきて、同じような味になるかなあ、とレシピを考えながら作りました。ホテルで食べたものより、コクがあって、子供に好評でした。
クリスマス以降、気に入ってしまった娘が何度も作ってます………太りそう。
レシピID : 2067332 公開日 : 12/12/26 更新日 : 20/12/20

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート